igaigaの徒然読書ブログ

読んだ本の感想を気ままに書く読書ブログ。時々映画鑑賞。

「トッカン 特別国税徴収官」 高殿円



トッカン 特別国税徴収官 高殿円

税金滞納者から問答無用で取り立てを行なう、みんなの嫌われ者ー徴収官。そのなかでも、特に悪質な事案を担当するのが特別国税徴収官(略してトッカン)だ。東京国税局京橋地区税務署に所属する、言いたいことを言えず、すぐに「ぐ」と詰まってしまう鈴宮深樹(通称ぐー子)は、冷血無比なトッカン・鏡雅愛の補佐として、今日も滞納者の取り立てに奔走中。納税を拒む資産家マダムの外車やシャネルのセーター、果ては高級ペットまでS(差し押さえ)したり、貧しい工場に取り立てに行ってすげなく追い返されたり、カフェの二重帳簿を暴くために潜入捜査をしたり、銀座の高級クラブのママと闘ったり。税金を払いたくても払えない者、払えるのに払わない者…鬼上司・鏡の下、ぐー子は、人間の生活と欲望に直結した、“税金”について学んでいく。仕事人たちに明日への希望を灯す、今一番熱い職業エンターテインメント。(BOOKデータベースより)

これは・・

面白かった~(〃ω〃)

結構個人的に大ヒット。
鏡特官は、厳しくて優しくてどことなく堂上教官(図書館戦争)を思い出す。

そして本もまた、私の大好きな「君たちに明日はない」シリーズを思い出した。
税金を払わない人、払えない人の人生の裏側。
そういうのを読むとまたいいねぇ~。
そして、超ネガティブ人間グー子もまたよろしいです。
言いたいことを呑みこむんだけど、それでも確実に前に進んで行っているし。
厳しくて優しい、鏡特官との掛け合いもまた面白いです。

そして最後の父親との関係。
涙・・・(TωT)
どうも、やっぱり親子(特に父親)関係の涙ものには弱いです。
すぐ泣けます(TωT)


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ     banner (1)   
ランキング参加中です。押していただけると励みになります
関連記事
私もこれ、気に入りました!早く続きが読みたいです。意外とドラマも最後まで見られましたよ。
[ 2012/11/06 20:50 ] [ 編集 ]
こんばんは。
ドラマは欠かさず見てました。
本も面白いんですね。
今度、図書館で探してみよう。
[ 2012/11/07 00:43 ] [ 編集 ]
>DONAさん。
多分ですね~。私のテレビを見ないのは普通の人よりも抜きんでいていると思うのですよ(笑)
ドラマも「来週見るのが面倒」というだけでここ10年間の間で見たのは「ホタルノヒカリ」と「時効警察」「トリック」くらいです。
(うち時効警察とトリックは来週見なくても別にかまわないドラマ(笑))
ってことでドラマも見てなかったのですが、本は面白かったですね~。
ハードカバーで図書館なのでお先に失礼して次を読む・・・かもしれません(^^)
[ 2012/11/07 10:06 ] [ 編集 ]
>55スマイルさん。
ドラマ見てましたか~。
雰囲気として井上真央さんっぽいかも。
他の登場人物が全く分からず(見ないので)ネットで探しました。
鏡特官・・・そっか・・・。
ハスキー犬みたいな目つきとあったのですが、
ドラマではそうなるのかな。
来週も見るという「呪縛」に合いたくないのでドラマは殆ど見ませんね~。
2時間ドラマも途中で眠くなるのです(^^;)
[ 2012/11/07 10:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する