2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2012.11.02 (Fri)

「腕貫探偵、残業中」 西澤保彦



腕貫探偵、残業中 西澤保彦

悩める市民の相談ごとが次々に持ち込まれる「市民サーヴィス課臨時出張所」の職員にして名探偵!?黒い腕貫を嵌めたその男の巧みな誘い言葉に、ついつい気がかりな悩みごとを話してしまうと…、ありゃりゃ、いつしか難題解決へ!軽妙な筆致でユーモラスに描く連作ミステリ六編。(BOOKデータベースより)

【目次】
体験の後/雪のなかの、ひとりとふたり/夢の通い路/青い空が落ちる/流血ロミオ/人生、いろいろ。


1作目より2作目の方が面白いという珍しいパターン。
普通、続編の方が大抵面白くないんだけど(笑)
でも、1作目の下地があったから面白いのかな。

今回登場した、ユリエ。
彼女がかなりいい味出してます。
美味しいもの大好きで、男前な性格。
実はかなりのお嬢様らしいけど、歯に衣着せぬ言動が面白い。

そして、1冊目では四角四面の腕貫さん(苗字ではない)も案外グルメで通で、ユリエへのホワイトデーも洒落が効いていて面白い。

そして肝心の事件もちょっと毒があっていいんだよな~。
最後の「人生、いろいろ」は腕貫さん(腕貫ってあのいかにも公務員的な腕輪だよね)が登場してなくて、ユリエがヒントを出すんだけど、それのあまりにも毒々しい感じに逆にスッキリした。
「青い空が落ちる」は更に怖かった。
「体験の後」だけなんか、変な感じだったかも。
どちらにしてもかなり満足した1冊でした(・∀・)


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ     banner (1)   
ランキング参加中です。押していただけると励みになります
関連記事
07:00  |  西澤保彦  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

腕貫さんもユリエさんも、キャラがいいですよね!
ニヤニヤしながら二人の会話を読んでおりました^m^
そうそう、毒も1作目より強まってて、一筋縄でいかない感じもまたいいですね。
このシリーズ、かなりお気に入りです♪
こゆりす |  2012年11月02日(金) 21:01 |  URL |  【コメント編集】

●>こゆりすさん。

いいですよね~。
ユリエも腕貫さんも(笑)>すっかり腕貫さんになってる。
そうそう。毒もまた違うんですよね。
このシリーズ私も本当にお気に入りです。
文庫になるとカバーの雰囲気がガラッと違って
楽しそうな感じですよね(^^)
igaiga |  2012年11月03日(土) 07:09 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://igaiga38.blog9.fc2.com/tb.php/991-9f43d157

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |