2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2012.10.25 (Thu)

「県庁おもてなし課」 有川浩



県庁おもてなし課 有川浩

地方には、光があるー物語が元気にする、町、人、恋。とある県庁に突如生まれた新部署“おもてなし課”。観光立県を目指すべく、若手職員の掛水は、振興企画の一環として、地元出身の人気作家に観光特使就任を打診するが…。「バカか、あんたらは」。いきなり浴びせかけられる言葉に掛水は思い悩むーいったい何がダメなんだ!?掛水とおもてなし課の、地方活性化にかける苦しくも輝かしい日々が始まった。(BOOKデータベースより)

うーむ。面白く・・・は読めなかった・・・ザンネン

・・・というのは、この「県庁おもてなし課」という本を読んで高知に行きたいかと聞かれると「NO!」だからです。

実在する「高知県おもてなし課」を舞台にした高知県をアピールする小説ということを最初から分かって読んでいたワケで、その中でおもてなし課の面々(というか作者)が宣伝する高知県レジャーランド化。大体が、自然をつかったテーマパークの「おらが村」(TдT)


都会の人に来てもらいたいのかな。と思った。
純粋培養乙女秋田産(←図書館戦争のパクリ)である私が読んでも心ときめかないのだ。
高知も秋田も田舎度ではいい勝負だと思った。
ただ誤解のないように言いますと、
高知県はとても興味があります。
まず、本にも書かれてましたが、お遍路さんがあります。
そしてなんたって坂本竜馬。

私はあの銅像と並んで「世界は広いぜよ」と言いながら写真を撮りたい(笑)
桂浜から太平洋を見てみたい。
今回坂本竜馬のくだりが殆どなかったのね~。
なんでだろう。逆に不自然。
今は幕末ブームだったり、歴女さんとか沢山いるのに。
(私は新撰組が好きです)

あ、馬路村はいいですね(´∀`)
実は、本を読んだ後に「おもてなし課」と「馬路村」のホームページをそれぞれ見ました。
県のホームページだから多少は仕方ないと思うけれど、
もう少し有川さんの小説に乗っかればいいのに。
と、思うくらい生真面目~なホームページでした。
見てガッカリしました。
比べると、馬路村のホームページはいいのですよ(´∀`)
こんな感じ→馬路村ホームページ

私は「お泊りするならのんびりゆっくり温泉がいいわ~」といういい年齢の人間なので(爆)、おもてなし課が発案するパターンとはちょっと合わなかったかもしれません。

あーーー長くなってしまった(汗)
「小説」で言えば、やや出来すぎ感があるよね~。
2組の恋愛にしても、殆ど山場や修羅場がないではないかっ!!(笑)
とってつけた感があったというか・・・別に無理に恋愛はめこまんでも(^^;)
そして「女性を入れろ」という発案はありだと思うんだけど、23歳は若すぎるような・・
家族を取り込むならせめて30代だろ~ などなど。
まぁ小説だからあまりグチグチ言っても仕方ないですね。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ    banner (1)   
ランキング参加中です。こんな記事でしたが、押していただけると励みになります
関連記事
06:52  |  有川浩  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

有川さんのは三匹のおっさんしか読んだことないですが、県庁~
は、それほどでもでしたか。高知も田舎そうですよね。自分の
愛知も田舎ですが・・・・・。有川作品はもっと読みたいと思って
るので県庁もいずれ読んでみようかな^^

しかし、いつも更新頻度が凄いですね。尊敬します。
こげぱん |  2012年10月25日(木) 18:42 |  URL |  【コメント編集】

>こげぱんさん。

三匹のおっさん、面白かったですね~。
「ふたたび」のほうはまだ読んでないのですが(^^;)
有川作品は私自身は「図書館戦争」シリーズですねぇ~。
あまりに少女マンガチックな展開に夜眠れなくなりました(笑)
ずっと殺人事件の本ばかり読んでいたので
免疫がなかったというのが原因です。
すっかりハマりましたよ~(´∀`)

更新頻度・・・確かにです(^^;)
自分でも「どこか壊れてる」と思ってはいるのですが
空いている時間が2~3分あればすぐ本を広げてしまう
状況です。
これからもよろしくお願いします(〃∇〃)
igaiga |  2012年10月26日(金) 06:45 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://igaiga38.blog9.fc2.com/tb.php/973-959835e6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |