igaigaの徒然読書ブログ

読んだ本の感想を気ままに書く読書ブログ。時々映画鑑賞。

「天井裏の散歩者」 折原一



天井裏の散歩者 折原一

推理作家の大御所小宮山泰三の二階建てアパート幸福荘に住むことは、作家志望者の憧れ。だが住人ときたら、あやしげな者ばかり。美貌の人気少女小説家南野はるかをめぐり、男たちは天井裏を舞台に騒動を繰り広げ、あげくは密室殺人まで…どこまでが現実でどこからが虚構なのか?極上の叙述ミステリー(BOOKデータベースより)

まぁこんなものかな(。・ω・。)

自分のブログ(日記のほう)をチェックしてみたら、過去に折原さんを2冊読んでました。
「あぁ~この作家さん苦手だったんだ(笑)」
と、思い出した。
そして今回久々に折原さんを読んでみての感想。

最初、南野はるかが林葉直子さんに思えてしょうがなかった(笑)
林葉?少女探偵小説ものとか、本人は美人だったりとか、いろいろ。

しかし、最初は結構さくさくと読めるんだけど、最後に進むにつれてどっと疲れてくるのはどうしてだろう!?(笑)
普通ラストに進むにつれてドキドキするものなのにね~。
でも、評判のいい本もあるので次にすすみまーす。

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ  banner (1)   
ランキング参加中です。押していただけると励みになります
関連記事
こんばんはです~(*^ー^)ノ
お疲れ様でしたー(^^;)
なんかけっこう折原さんの本お貸ししましたよね?
難題押し付けたような気がしますが、
読むのが苦痛でしたらムリなさらなくてもいいですよー(*´◇`*)

私もこのシリーズしか読んでないですが、
苦労した記憶が・・・(-ω-;)
[ 2012/09/29 23:03 ] [ 編集 ]
>かりんトウさん。
大丈夫ですよ~(´∀`)
フジテレビの笠井アナウンサーが折原さんファンだそうです。
なるほど・・・頭のいい人じゃないとダメなのか?と思ったり(笑)
3部作の3番目だけ読んだりとかしてましたので(^^;)
しかし、内輪ネタというか身内ネタが多い作家さんなのでそこらへんは要注意です(^^;)
[ 2012/09/30 08:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する