2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2012.09.08 (Sat)

「ラッシュライフ」 伊坂幸太郎



ラッシュライフ 伊坂幸太郎

解体された神様、鉢合わせの泥棒、歩き出した轢死体、拳銃を拾った失業者、拝金主義の富豪ー。バラバラに進む五つのピースが、最後の一瞬で一枚の騙し絵に組み上がる。ミステリを読む快感と醍醐味がここに!新潮ミステリー倶楽部賞受賞第一作。(BOOKデータベースより)

図書館にて見つけたので5年ぶりに再読(〃∇〃)
いや~5年ぶりでも面白い。
内容をほとんど忘れているので(爆)

伊坂キャラの中で一番好きなのが黒澤さん(好きなので「さん」づけ)なのですが、「ラッシュライフ」に登場していたよな~。読んだ後頭こんがらがったよな~と思った記憶だけ残ってました。

今回久々に読んで、やっぱり黒澤さんはカッコいい(〃∇〃)
カッコ良すぎてたまらん!!!
「フィッシュストーリー」と「重力ピエロ」も再読リストに入れとこっ!

時系列がややこしく(ってそれが狙いなのだけど)読み終わった後ネットで確認(他力本願)
読み終わった後すぐだったので「あーー。そうそう!!」と納得。
最初に読んだときはただただ混乱するばかりでしたが、
ネットの「ネタバレ」で検索してみると、
みなさん素晴らしいです(〃ω〃)
わたしはとっとと諦めてました。

今の伊坂さんの本も好きだけど、この初期の作品はやっぱり勢いがあります(^^)
とても「伊坂さん」してて満足の1冊でした。

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ     banner (1)   
ランキング参加中です。押していただけると励みになります
関連記事
07:21  |  伊坂幸太郎  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

最近、伊坂さん読んでないな・・。あの独特の世界観は結構好きなんですけど。
また読んでみようかな??
DONA |  2012年09月08日(土) 11:40 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは~(*^ー^)ノ
ようやく読み終えました・・・
いつもお待たせしてしまって申し訳ないです( ̄Д ̄;)

次お貸しするのは数だけは期待してくださいね(^^;)
何度も言いますが数だけは!!

読書メーターというのをやってみましたが…
気付いてなかったのですが8月は4冊しか本を読んでなかったみたいです(。-∀-)
そして積読本が尋常じゃない(゚□゚*)
かりんトウ |  2012年09月08日(土) 23:26 |  URL |  【コメント編集】

これは本当に伊坂さんらしくて、素晴らしい作品ですよね^^
ちょっとややこしいけど、少しずつそれぞれが影響し合って、最後には、おお~と唸りました。
伊坂さんの頭脳に惚れます。(ちょっとひねくれた頭脳w)
黒沢さん、いいですよね~。
私は最初に「重力ピエロ」を読んだんですが、こちらを先に読んでいれば、もっと楽しめたんじゃないかな、って思います。

でも、私の一番は、きっとずっと「重力ピエロ」なんですが^^
lime |  2012年09月09日(日) 00:50 |  URL |  【コメント編集】

●>DONAさん。

久々すぎる再読でしたがとても楽しめました(^^)
家にも少し伊坂さんの本がありますのでちらり再読しちゃおーっと思ってます。
元々は、家にある本を再読したいと思って立ち上げた読書専用ブログだったのですが、あまり再読してないんですよね(^^;)
igaiga |  2012年09月09日(日) 08:24 |  URL |  【コメント編集】

●>かりんトウさん。

確かにかりんトウさんの積読はかなりの量だと思う(笑)
わたしいま、図書館以外の自分の積読ゼロですよ~。おかげでプレッシャーもなく穏やかです(笑)
こちらも今回は15冊ほど予定してます。

「これ貸したっけ??」と悩み、かりんトウさんのブログをチェックし「まだ貸してなかった」と選んだのもあります。
もう年齢でしょうか?やること怪しくなってます(笑)
igaiga |  2012年09月09日(日) 08:26 |  URL |  【コメント編集】

●>limeさん。

「重力ピエロ」かなり人気のある本ですよね。
あたし、再読でじっくり確認します(^^)

「ネタバレ」を読んで時系列を確認してなるほどなーーーと思います。
こうしてみるとパズルがしっかりと合わさっているんですよね。
読んでて楽しい1冊でした(^^)
「ラッシュライフ」で黒澤さんのファンになりましたので、その後ちょくちょくと登場してくれてとてもうれしい限り(^^)
igaiga |  2012年09月09日(日) 08:28 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは

>伊坂キャラの中で一番好きなのが黒澤さん(好きなので「さん」づけ)なのですが

この気持ち、わかります。

作品の完成度はこの作品が今でも
ベストではないかと思っています。

また、読み返したくなってきました(笑)
きみやす |  2012年09月16日(日) 22:03 |  URL |  【コメント編集】

●>きみやすさん。

ふふふ~。
「フィッシュストーリー」借りてきました。
また黒澤さんに会えますわ(〃ω〃)
この当時の伊坂さんの本ってスピード感ありますよね。
読んでてぐいぐい来る感じが面白いですね。
igaiga |  2012年09月18日(火) 08:38 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://igaiga38.blog9.fc2.com/tb.php/922-6219efde

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |