2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2012.09.04 (Tue)

「あなたが名探偵」 アンソロジー



あなたが名探偵 

蚊取湖の氷上で発見された死体の首には、包帯が巻きつけられていた。前日に、病院で被害者の男性と遭遇した慶子と美那は、警察からあらぬ疑いをかけられてー。泡坂妻夫「蚊取湖殺人事件」をはじめ、西澤保彦、小林泰三、麻耶雄嵩、法月綸太郎、芦辺拓、霞流一が贈る七つの挑戦状。問題編の記述から、見事に事件の真相を推理できますか?犯人当てミステリの醍醐味をあなたに。(BOOKデータベースより)

【目次】
蚊取湖殺人事件(泡坂妻夫)/お弁当ぐるぐる(西澤保彦)/大きな森の小さな密室(小林泰三)/ヘリオスの神像(麻耶雄嵩)/ゼウスの息子たち(法月綸太郎)/読者よ欺かれておくれ(芦辺拓)/左手でバーベキュー(霞流一)


芦辺さん目的で買いましたが、作品読んだら吠えたくなった(笑)。
多分がわたしが芦辺さんの本を読みすぎているからそれこそ「欺かれた」のだと思う(笑)
完璧に誘導されましたね(^^;)
まぁタイトルが「読者よ欺かれておくれ」とハッキリと書いてある時点で気付けってこと?

他もいろいろ「読者への挑戦状」があるからか、作家さんからしたら犯人、もしくはトリックを当ててもらいたくないのよ。
それはその通りなんだろうけど、だからか

苦しいのが多い(TωT。)
1つ、2つ・・・いや7つ(全部)?

物語として法月さんのとかは結構楽しめたのですが、明らかに苦しい箇所があった(笑)
読んでて「そんなん知るか!」と思ったり(^^;)

西澤さんのダイイングメッセージも解答編を読んだら「・・・」無言になりそうだった。
物語としては本当にどれも面白いのですけどね~。

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ  banner (1)   
ランキング参加中です。押していただけると励みになります
関連記事
06:27  |  アンソロジー  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://igaiga38.blog9.fc2.com/tb.php/918-e6604139

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |