2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2012.07.25 (Wed)

「浜村渚の計算ノート 2さつめ」 青柳碧人



浜村渚の計算ノート2さつめ 青柳碧人

数学テロ組織「黒い三角定規」との闘いは終わらない。数学好き中学生・浜村渚と警視庁特別捜査班の今回の敵は、弱冠二十歳で米国名門大学留学資格を得た美女、コードネーム「キューティー・オイラー」。4×5が12になるような特殊進法に支配された世界で、渚と武藤刑事の命をかけた期末テストが始まる。(BOOKデータベースより)

ぎゃーーー!!わからんっ!・゚・(ノД≦;)・゚・

む・・・難しかった

10進法じゃない、18進法とかなんとかかんとか。
「ボシュン!!」
と、脳のはじける音が聞こえた気がした(笑)
多分、本を読みながら頭の片隅で考えるからダメなんだろう。
しっかり図に書いて覚えるとわかると・・・思う(っていうか思いたい)

数学というより「数字の遊び」みたいなのも要所要所に描かれていて楽しいです。
「お互いに数字をカウントダウンして最後の1を言った人が負け」
なんていうのは、数字の遊びみたい。
しかし、理論的に説明しているのを読むと面白い。

なるほどなっ!(・∀・) 今度誰かと・・・

と、思うのですが悲しいことにきっとこういう遊び相手になってくれる人はいない(^^;)
ダンナは自分が勝たないと途端にやめそうな気配がするのでこういう相手向きではないし。
じゃあ誰かとなるとそこまでしてこのゲームをしたいかと自問しちゃう。

なのでただ読んで楽しんでます。
渚の偏差値が思った以上に低くビックリ(^^;)
数学「だけ」好きなんだよね(笑)


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ   
ランキング参加中です。押していただけると励みになります
関連記事
06:45  |  青柳碧人  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://igaiga38.blog9.fc2.com/tb.php/882-eb89b563

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |