igaigaの徒然読書ブログ

読んだ本の感想を気ままに書く読書ブログ。時々映画鑑賞。

「ぜつぼう」 本谷有希子



ぜつぼう 本谷有希子

俺は絶望しているがゆえに俺なのだ。00年代カルチャーを縦横無尽に疾走する若手女流作家の最新長編小説。(BOOKデータベースより)

はじめましての作家さんです。

「後味悪くなりたいなら是非!!」とHappyFlowerPopさんに勧められ(爆)、手に取ったはいいけど、多分HappyFlowerPopさんが勧めたいのはこの本じゃなかった可能性が高い(笑)

最初、「猿岩石」の話?とも思った。
設定が似ている。でも、猿岩石の次に旅した人誰だっけ?チューヤンと一緒に旅した人。
その2組が混ざった感じかな~とも思ったり。
猿岩石の売れっぷりは凄かったからね~。
戸越もそんな感じだったのか。

しかし、「太宰ですか?」と聞きたくなるくらいのネガティブさ。
妙に潔癖なところもあるみたいだが、そういうのも鬱状態に拍車をかけているのか。
命がけのドジョウすくい・・・見たいような・・・やっぱり見たくない(笑)
それにしても、この小説でまさかのドジョウすくいだったわ。

ラストも読書メーターで見てみると「本谷さんにしては爽やかな終わり方」と書かれている人がいた。

これで!?∑( ̄□ ̄ノ)ノ

なるほど・・・恐るべし本谷有希子・・・
これが爽やかな終わり方に入る部類だとは・・・
侮れん。

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ    
ランキング参加中です。押していただけると励みになります
関連記事
な、なんか凄そう・・・
太宰をまったく受け付けない私はきっと投げますね(笑)
最後まで読み切れない可能性大です!((((;゚Д゚))))
自分も結構ネガティブだと思うし、暗い話もエグイ話も大丈夫なんだけど・・・
太宰っぽかったら、たぶん、無理。
単にネガティブなんじゃなくて、グズグズ・グダグダ、ヨロヨロしてるのが厭なんです。

・・・ってコレはそういう感じなのかしら?
怖いもの見たさでちょっと読んでみたい気もします(⌒-⌒; )
[ 2012/07/10 20:58 ] [ 編集 ]
レビューで時々見かけますが、なかなか手ごわそうな作家さんですね。
少々気持ちが弱ってる時には、手を出してはいけなそうな・・・。
私も太宰は苦手な(あんど、気持ちが折れやすい)タイプなので、読むことはないかもしれません。
でも、igaigaさんのレビューはおもしろいです。
もっと手強い作品を読んで、感想を聞かせてほしいです^^
[ 2012/07/11 08:20 ] [ 編集 ]
>彩月氷香さん。
あーー!!(笑)
グズグズしているっ!!!
いきなり掃除もしだすんだけど(笑)、しだすんだけど、思考はグダグダ(^^;)
「後味悪いことで有名」な作家さんだそうで。
私、ちょっと興味出てきたので他の本も読んでみますね~。
あまりにも暗くなったらそこで打ち止めにします(笑)
[ 2012/07/11 09:46 ] [ 編集 ]
>limeさん。
太宰は本によりますね~。
オッケーなのもありますし、読んでてイライラすることもあります(笑)
一緒に気持ちが持っていかれることはないのですが、「なんなのっ!!」と太宰を読みながら怒ること数回(笑)
しかし、この本もなかなかな本でした。
でも、もっと上があるみたいなので楽しみにしようと思います(^^)
[ 2012/07/11 09:47 ] [ 編集 ]
igaigaさん、ちょっとご無沙汰しました!
お、本谷さんいきましたね。
あう、私これ未読じゃん、不覚!!!(笑)

大好きなんだよね~、気持ち悪い言いながら(爆)

ぜひ他のアングラ路線も読んでみてくだせ~。
igaigaさんの ∑( ̄□ ̄ノ)ノ な顔見たいです^^
[ 2012/07/13 14:41 ] [ 編集 ]
>HappyFlowerPopさん。
だはは(笑)
読みましたよ~。
しかし、他の作品も読んでみなくては。
これ「後味いい」みたいですよ~。
これでか?!こんなんでか!!
と、思いましたが、連続して読むのは疲れそうなのでちょっと間を開けて読もうと思います。
面白そうな本があったら教えてくださいね~。
[ 2012/07/13 15:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する