2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2012.07.13 (Fri)

「ファミリーポートレイト」 桜庭一樹



ファミリーポートレイト 桜庭一樹

あなたとは、この世の果てまでいっしょよ。呪いのように。親子、だもの。ママの名前は、マコ。マコの娘は、コマコ。『赤朽葉家の伝説』『私の男』-集大成となる家族の肖像(BOOKデータベースより)

とてもとても桜庭さんの小説だと思いました。
特に第一部。母マコと娘コマコの逃避行。
どこか現実味がなく、夢の中の話のよう。
あ~桜庭さんの世界だ。
そう思いました。

最初は「もともと口が利けない子」だと思っていたのですが、ただ喋らない子だったみたい。
そっか。
そういう子だったのか。コマコ・・・

母マコがやりきれない気持ちの時に、娘コマコの体に煙草の火を押し付けたり殴ったり。
そういう虐待もありながら、時に見せる母親の表情。
娘というのは、母に絶対服従なのだ。
そうなのだ。

第二部のコマコ1人で生きていく姿。
正直コマコにここまでの社交性があるとは意外な感じがしました。
ラストは桜庭さんらしからぬ(?)さわやかな終わり方。
てっきり、破滅で終わるかと思っていただけに意外で驚きました。

それにしても長かった(TωT)
「私の男」が父と娘の物語だったから、
対になる物語なのかなと思いましたが・・・

こういう親子関係はちと苦手(^^;)



にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ      
ランキング参加中です。押していただけると励みになります
関連記事
05:10  |  桜庭一樹  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

あ、こ、こーゆーのは苦手でした...また来ますε=┏(; ̄▽ ̄)┛
mizzo |  2012年07月13日(金) 22:49 |  URL |  【コメント編集】

●>mizzoさん。

きゃ~。教官っ!!
に・・・逃げないでっ!!(爆)

追いかけなくては!!(笑)
ε=ε=ε=(ノ^∇^)ノ ε=ε=ε=┏(゚ロ゚;)┛
igaiga |  2012年07月14日(土) 09:06 |  URL |  【コメント編集】

私も今週この本を読んだところでした。
igaigaさんの感想を探そうと思っていたらジャストでこの記事が!

意外なくらいラストがさわやかでしたね。

学校の先生が好きです。

みわさん |  2012年07月16日(月) 21:35 |  URL |  【コメント編集】

●>みわさん さん。

ラストが案外爽やかで(笑)
そこに違和感も感じるくらいですが、
先生というと真田先生でしたっけ。
コマコとは折り合いがつかないかと思いましたが、先生の粘り勝ちでしょうか?(^^)
結構社会性のあるコマコに驚きました(^^)
igaiga |  2012年07月17日(火) 09:36 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://igaiga38.blog9.fc2.com/tb.php/875-c9cb8315

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |