igaigaの徒然読書ブログ

読んだ本の感想を気ままに書く読書ブログ。時々映画鑑賞。

「上高地の切り裂きジャック」 島田荘司



上高地の切り裂きジャック 島田荘司

御手洗潔の一声が、事件のすべてをくつがえす!シリーズ書き下ろし最新作。腹を引き裂かれ死んでいた女―しかし逮捕された“容疑者”には決定的な物証と絶対のアリバイ、なにもかも辻褄が合わない…。シリーズ中編「山手の幽霊」を併録。(BOOKデータベースより)

【目次】
上高地の切り裂きジャック/山手の幽霊


御手洗シリーズーー(・∀・)

・・・なんだけど、今まで読んでいるんだけどイマイチ御手洗という人物がよーわからん。
石岡くんに関してもまだよくわかってないから、さらに不可解な御手洗という人をわからないのも仕方ないかも(笑)

今回は2作収録。
「山手の幽霊」は・・・かなり無理があるかもしれない。
それに登場している人の気持ちとか、殺害しようとする動機みたいなのはとても理解できるんだけど、それにトリックがついてこないというか無理無理感を感じました。

んなバカな・・・(。・ω・。)

と思ったもん。

表題作の「上高地の切り裂きジャック」は結構好きだけど、「切り裂きジャック」っていうタイトルをつけるくらいだからてっきり連続殺人かと・・・

・・・違ってました(^^;)

想像するといろいろと気持ち悪かったかも(^^;)

こっちも「動機」っていう点ではどうしようもなくて殺したんだなとわかるのですが・・・
第一、御手洗さん海外にいるのになぜ解決できる!!!
なんって頭脳だ!!

どんどんとこのシリーズを読むと御手洗さんや石岡くんについてわかるのかな。
期待して次作を読みたいです。

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ    
ランキング参加中です。押していただけると励みになります
関連記事
こんにちは!

御手洗潔大好きです。^^
「異邦の騎士」、まだ未読でしたら、ぜひ読んでみてください。
御手洗かっこ良すぎです!!
ストーリーも面白かったですよ。
[ 2012/06/21 21:42 ] [ 編集 ]
>ayahさん。
ありがとうございますっ!!
こういうコメント一番うれしいです。
次に何を読もうかと思っていたところだったので。
「異邦の騎士」ですね。
忘れないようにメモメモφ(・・*)
[ 2012/06/22 08:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック

まとめtyaiました【「上高地の切り裂きジャック」 島田荘司】
上高地の切り裂きジャック 島田荘司御手洗潔の一声が、事件のすべてをくつがえす!シリーズ書き下ろし最新作。腹を引き裂かれ死んでいた女―しかし逮捕された“容疑者”には決定的な物証と絶対のアリバイ、なにもかも辻褄が合わない…。シリーズ中編「山手の幽霊」を併録...
[2012/06/21 19:03] まとめwoネタ速neo