2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2012.06.12 (Tue)

「怪談」 柳広司



怪談 柳広司

鮮やかな論理と、その論理から溢れ滲み出す怪異。小泉八雲ことラフカディオ・ハーンの『怪談』を、柳広司が現代の物語として描き直した異色のミステリー。(BOOKデータベースより)

【目次】
雪おんな/ろくろ首/むじな/食人鬼/鏡と鐘/耳なし芳一


BOOKデータベースにもあるように、小泉八雲の怪談をミステリーにしてみました。
・・・って感じで。
するとどうなるかと言うと、どうしようもなく怖い怪談がちゃんと理論づけられたミステリーになっちゃった。
ってことで・・・。

怖いんだけど、怪談の怖さとは違う怖さがありました。

ラストの「耳なし芳一」がちょっと笑うんだよね。
平家物語を「HEIKE」でラップで歌うっていう・・・(笑)
なんか現実にいそうだよな~と思いながら読みました。

でも、こういう昔の作品を現代にアレンジしてみました。という作品を最近読んでますが、
それでも森見登美彦さんの「走れメロス」より上回るものは未だに出てません(爆)

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ   
ランキング参加中です。押していただけると励みになります
関連記事
08:26  |  柳広司  |  トラックバック(1)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://igaiga38.blog9.fc2.com/tb.php/859-286e4488

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

まとめtyaiました【「怪談」 柳広司】

怪談 柳広司鮮やかな論理と、その論理から溢れ滲み出す怪異。小泉八雲ことラフカディオ・ハーンの『怪談』を、柳広司が現代の物語として描き直した異色のミステリー。(BOOKデータベースより) 【目次】 雪おんな/ろくろ首/むじな/食人鬼/鏡と鐘/耳なし芳一BO...
2012/06/12(火) 11:25:26 | まとめwoネタ速neo

▲PageTop

 | BLOGTOP |