2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2012.06.11 (Mon)

「浜村渚の計算ノート」 青柳碧人



浜村渚の計算ノート 青柳碧人

「数学の地位向上のため国民全員を人質とする」。天才数学者・高木源一郎が始めたテロ活動。彼の作った有名教育ソフトで学んだ日本人は予備催眠を受けており、命令次第で殺人の加害者にも被害者にもなりうるのだ。テロに対抗し警視庁が探し出したのは一人の女子中学生だった。新時代数学ミステリー(BOOKデータベースより)

【目次】
ぬり絵をやめさせる/悪魔との約束/ちごうた計算/πレーツ・オブ・サガミワン


表紙と目次をみるとお分かりと思いますが・・・

ゆるいです(笑)

でも、ふと「数学勉強したいな」と思う自分もいるから不思議なもので・・・(^^;)
ただ、どうせブームはすぐ去る!と自分に言い聞かせて問題集を買うのはやめましたが(笑)

あったね~、数学用語で

「同様に確からしい」

って。その時はあまり深く物事を考えてなかったけど(今もだけど)、
数学にしてこのなんってあいまいな言葉なんだろう(^^;)
そう思います。
でも、頭の体操にはいいかも。

おっとり系、浜村渚ですけど要所要所で中学生(というか小学生)っぽいしぐさが
みられるのは可愛いと思います。
そして武藤くんの謎がいまだに解けないので2冊目突入すると思います(TωT)


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ      
ランキング参加中です。押していただけると励みになります
関連記事
08:36  |  青柳碧人  |  トラックバック(1)  |  コメント(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

連投です。
私は、アマゾンのキンドルが出るのを非常に楽しみにしています。
本体の価格や通信料が気になりますが何分にも本を置く場所をとらず、
気楽にどこでも読書出来そうだからです。

ツボック |  2012年06月11日(月) 22:42 |  URL |  【コメント編集】

●>ツボックさん。

なるほど~。
わたしは紙派なのですよ~。
でも、紙派なんていうのはそのうち淘汰されちゃうんだろうなと思います(笑)
この先、資源の問題もあるみたいですからね。
残念です。
igaiga |  2012年06月12日(火) 08:29 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://igaiga38.blog9.fc2.com/tb.php/858-8cc1c9e9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

まとめtyaiました【「浜村渚の計算ノート」 青柳碧人】

浜村渚の計算ノート 青柳碧人「数学の地位向上のため国民全員を人質とする」。天才数学者・高木源一郎が始めたテロ活動。彼の作った有名教育ソフトで学んだ日本人は予備催眠を受けており、命令次第で殺人の加害者にも被害者にもなりうるのだ。テロに対抗し警視庁が探し出...
2012/06/12(火) 07:26:39 | まとめwoネタ速neo

▲PageTop

 | BLOGTOP |