2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2012.04.02 (Mon)

3月に読んだ本のまとめ

3月の読書メーター
読んだ本の数:23冊
読んだページ数:7386ページ
ナイス数:155ナイス

中途半端な密室 (光文社文庫)中途半端な密室 (光文社文庫)
割と好き。短いながらも大学生コンビも結構ユニークで面白かったし、おふざけが多少(多少ってところがポイント)ありながらも、ある意味古臭い「本格」式推理に変な意味で感心しました。
読了日:03月01日 著者:東川 篤哉

照柿〈上〉 (新潮文庫)照柿〈上〉 (新潮文庫)
暑苦し~(;´Д`)読むのに時間かかりました。合田さんってこんな人だったっけ?「マークスの山」からしばらく時間がたちすぎて合田さんたる人物像がよくつかめない。そして・・・この話面白くなるの??下巻へ続く
読了日:03月02日 著者:高村 薫

照柿〈下〉 (新潮文庫)照柿〈下〉 (新潮文庫)
上巻とは違って下巻はぐいぐいとひきつけられた。なんっていうか追われているような追い込まれてるようなそんな感じ。しかし・・・ほかの方が書かれているように佐野美保子・・・そう?いい??そんなに??
読了日:03月04日 著者:高村 薫

プリズン・トリック (講談社文庫)プリズン・トリック (講談社文庫)
読んでいる最中はぐいぐい惹きつけられました。石塚と宮崎と・・・「えぇ~!!!」・・と思いながら読んで、読み終わって「はぁっ」と思って寝て起きたら「ん??」と思う箇所が結構ありました(^^;)結局最後の手紙書いた「彼」は最終的には何がしたかったんだろう?
読了日:03月06日 著者:遠藤 武文

ミス・マープル最初の事件 (創元推理文庫)ミス・マープル最初の事件 (創元推理文庫)
むちゃくちゃ面白いっ!!登場人物の名前が頭に入らないという外国モノ特有の悩みはありましたが(笑)、こんな昔の作品なのにどうしてこんなに面白いんだろう。そう思いました。クリスティ制覇したいです。
読了日:03月08日 著者:アガサ クリスティ

最初に探偵が死んだ (実業之日本社文庫)最初に探偵が死んだ (実業之日本社文庫)
一瞬「バカミス?」と思っちゃいました(・ω・)なるほど。こういう展開ですか。しかし古今東西「G」と言ったらゴッキーを思い出すのですが(^^;)最後の2人って・・・??ともう少し説明あるかと思ったらあっさり終わっちゃいました。
読了日:03月10日 著者:蒼井 上鷹

疑心: 隠蔽捜査3 (新潮文庫)疑心: 隠蔽捜査3 (新潮文庫)
吹っ切れ方に疑問もあるけれど、変人ならそんなこともありかも(笑)相変わらず冴子さん良すぎで「なんで竜崎さんと結婚したのだろう?世の中にはもっといい人もいるのに」と思うのですが。
読了日:03月11日 著者:今野 敏

猫鳴り猫鳴り
ペンギンという名の仔猫を育てるシーンが一生懸命で好きだったな。でも、死に向かう猫ってなんか迫力あって鬼気迫るものがありました。恐怖すら感じながら読みましたが、おじいさんと猫っていうのも悲しくなる設定であります。
読了日:03月12日 著者:沼田 まほかる

特等添乗員αの難事件I (角川文庫)特等添乗員αの難事件I (角川文庫)
おぉっ!!新たなバカ現る!!と、思いましたが莉子より苦労しているんだなと読んでて可哀想になりました。お客7人椅子6席トリック(?)はちょっと首かしげました。あれってアリ?その後社長が「チート」呼ばわりしていたから確信犯なのかな。それにしても莉子あまりいいとこなかったような。
読了日:03月13日 著者:松岡 圭祐

水底フェスタ水底フェスタ
暗いわね(--;)きっと村の体質なんだろうな。最後にとった広海の行動はどうなるんだろう?気になったところで終了でしたが。由貴美って本当は何がしたいわけ?ってくらい二転三転してたな~。なんだか変な女に振り回された感じ。
読了日:03月14日 著者:辻村 深月

薔薇の家、晩夏の夢 (創元クライム・クラブ)薔薇の家、晩夏の夢 (創元クライム・クラブ)
なんだこれ・・・・( ̄_ ̄;) 絶対解けない暗号。作者さんが作って「みんなに見せたーーい」と思って出した本では?その他もろもろは後で付け加えてみました(・ω・)v。・・・みたいに思えました。その他もろもろはどこか道尾作品のよう・・・読み終わった後表紙を見ると「なるほど・・・」と思う。
読了日:03月16日 著者:倉阪 鬼一郎

マツリカ・マジョルカマツリカ・マジョルカ
どこぞの化粧品のタイトルみたいな小説~。この方は男性主人公を犬にするのが好き??柴犬くんのどうしようもない疎外感や孤独感が伝わってきましたが、それでも結構前向きに頑張っていたような気がする。しかし・・・マツリカさん。とっても謎すぎる(^^;)
読了日:03月17日 著者:相沢 沙呼

奇岩城 (新潮文庫―ルパン傑作集)奇岩城 (新潮文庫―ルパン傑作集)
どうしても登場人物が出てくるたびに「あなたルパン?」と思ってしまう。だから1回読み終わった後、しばらくしてから読み返すときっともっと楽しめると思います。しかし少年探偵やらホームズとのコラボ(?)やら時代の先を進んでましたね。
読了日:03月19日 著者:モーリス・ルブラン

オイアウエ漂流記オイアウエ漂流記
荻原さんっぽい言葉のやり取りが面白かったです。ラストに関しては「こうきたか・・・」と。たまにあるパターンじゃないかなと思うのですが、モヤモヤ感続くんですが・・・(笑)主任の彼女がいい味だしてましたね。そして仁太が可愛かった。
読了日:03月20日 著者:荻原 浩

仙台ぐらし仙台ぐらし
普段エッセイは読まないけど、震災の時のことにも触れられていたので購入。面白かった。心配性すぎるくらい心配性。停電したりスーパーからモノが消えたりしたな~と。その時を忘れないようにしよう。ラストの短編小説も面白かった。「楽しいお話」は好き。
読了日:03月22日 著者:伊坂 幸太郎

祝もものき事務所 (C・NOVELSファンタジア)祝もものき事務所 (C・NOVELSファンタジア)
桃太郎とその仲間たちみたいなネーミングでした。初めましての作家さんですが軽く読めました。田舎の本家・別家っていろいろありそう。小説の中だけの話に見えなくて田舎に住むあたしとしては怖い(^^;)
読了日:03月23日 著者:茅田 砂胡

大公女殿下(プリンセス)に捧げる密室大公女殿下(プリンセス)に捧げる密室
近年の森江シリーズの中では一番好き。第一に読みやすかったのもありますが、やっぱりこういうスタイルの方が好きだな~と。ミステリーに関しては書くと即ネタバレになるので書きづらいところがあります(^^;)しかし騙されたうちの1人になりました。
読了日:03月24日 著者:芦辺拓

占星術殺人事件 (講談社文庫)占星術殺人事件 (講談社文庫)
あれれ?このトリックどこかで・・・と思って読み終わった後、「占星術殺人事件 トリック 類似」で調べたら出てきました(^^;) あ~。こっちか。読んでた・・・(涙)本家本元の方を後に読んでしまって申し訳ない気がしたのですが・・・そういう意味ではいろいろショックでした。
読了日:03月26日 著者:島田 荘司

勝手にふるえてろ勝手にふるえてろ
自爆タイプの女性のようで(^^;)ウソ○○なんって・・・なんってウソつくんだ~!!驚いてしまった。イチって確かにヨシカが考えているようなタイプかも。心配で寝てもいられないかもしれない。そしてわたしはヨシカのようなタイプの人は苦手かも(^^;)
読了日:03月27日 著者:綿矢 りさ

誰にも書ける一冊の本 (テーマ競作小説「死様」)誰にも書ける一冊の本 (テーマ競作小説「死様」)
私の父親も本書かないかな~と(笑)誰にでもドラマってあるし、歴史や事件があるなと。そう思いました。なんてことなさそうな人生。それでも身内にとっては面白い小説になりそう。
読了日:03月28日 著者:荻原浩

チェーン・ポイズン (講談社文庫)チェーン・ポイズン (講談社文庫)
いい終わり方だったと思うし、確かに引っかかった時点で脱力はしたけど「多分そうくるんじゃないかなと思ったよ」と思った自分もいた。こういう話は好き。
読了日:03月29日 著者:本多 孝好

おしまいのデートおしまいのデート
初めての作家さん。「ランクアップ丼」が好きだったな~。表題作の「おしまいのデート」も好き。「ドッグシェア」はその前に行政が乗り出すのでは?と思ったけどどれもこれも温かくなる本。
読了日:03月30日 著者:瀬尾 まいこ

薔薇を拒む薔薇を拒む
面白かった。残念だったね博人。しかし施設の人が「戻ってこい」の理由づけがそれかと思うとイマイチ迫力がない理由だったな~。もう少し「えぇ~!!」的な理由だったら面白かったんだけど。そしてラスト。女は気づいていると思うよ~。気づかないふりをして自分の心を殺しているんだと思う。・・・多分だけどね(・ω・)
読了日:03月31日 著者:近藤 史恵

2012年3月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター





えーーーっと・・・

バカです(・ω・)ゞ

3月・・・読みましたね(^^;)
いや~何をしていたんだ3月ってくらい、沢山本を読んだ気がします。
まぁ個人的には満足ですが、飽き足らず今日も図書館にて本を借りてきました。
まだまだビョーキは続きそうです。

今回は図書館本が9冊で残りが自分の本ですが、積読本も残り少なくなってきて
ようやくゴールが見えてきました。
4月中には積読ゼロにしたいな~と思ってます(^^)

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ     
ランキング参加中です。押していただけると励みになります

関連記事
06:24  |  月別まとめ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://igaiga38.blog9.fc2.com/tb.php/793-ada288b1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |