2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2012.03.16 (Fri)

「薔薇の家 晩夏の夢」 倉阪鬼一郎



薔薇の家晩夏の夢 倉阪鬼一郎

赤いランドセルを背負い、薔薇の生い茂る丘に建つ夏彦伯父さんの館への道を行く。訪れるたびに出される「宿題」に頭を悩ませるのが楽しかったミコとマコだが、風が吹く初夏、体調を崩していた伯父さんがついに死んでしまった。初めて触れる「死」という概念に、ミコのなかで何かが変わっていく…。ミコも変わった。パパも変わった。変わらないのは窓辺で微笑む美しいママだけ。そして伯父さんが託した最後の「宿題」から、丘の上の鎖された世界の秘密はほころび始めたー。薔薇と暗号に満ちた幻想的ミステリ。(BOOKデータベースより)


なんだこれ・・・( ̄_ ̄;)

倉阪さん、初めましての作家さんでしたが、絶対解けない暗号ばかり。
作者さんが自分の作った暗号にほれぼれしてどこかに発表したーーい。
と思って作った本では??
と、思ったのですが。
そのくらい解けない暗号。
「答えはこれだよ~」と教えられても
「こんなの分かるか!!」と全員が突っ込むに違いない(笑)

暗号以外の物語はなんとなーく取ってつけました感が漂う。
どこか道尾作品のようで、暗号を無視するのであれば道尾さんの初期作品が好きな人は好き・・・

・・かもしれない(わからないけど)

読み終わって表紙を見てみると「はぁ~ん。なるほど( ̄ー ̄*)」と思います。
すべてを象徴している表紙。
今までいろいろな本を読んでいたので「おかしいな」と思うところには気づくようになっているんだよ~。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ    人気ブログランキングへ
ランキング参加中です。押していただけると励みになります
関連記事
08:55  |  その他か行の作家  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●ミステリアス

こんにちは(^o^)
何とも言えないミステリアス?な感じの本ですね!
こちらはミーハーですが、明日からロードショーの「僕等がいた」という映画、原作はマンガなのですが、そのノベライズを読んでいます(^^;
キンちゃん |  2012年03月16日(金) 09:43 |  URL |  【コメント編集】

●>キンちゃんさん。

最近、テレビをつければ生田斗真くんと吉高由里子さんが登場しますね~。
一体どんくらい宣伝しているんだ!?と思ってます。
この本は図書館なのですが、タイトルに惹かれて借りました。
なんかタイトルがとても幻想的ですよね~。
しかし・・・本の中ほとんど暗号でした。
igaiga |  2012年03月16日(金) 10:38 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://igaiga38.blog9.fc2.com/tb.php/779-228f3618

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |