igaigaの徒然読書ブログ

読んだ本の感想を気ままに書く読書ブログ。時々映画鑑賞。

「Mystery Seller」 アンソロジー



MysterySeller

日本ミステリー界を牽引する8人の作家の豪華競演。御手洗潔、江神二郎など、おなじみの主人公から、気鋭の新たな代表作まで、謎も読後感も全く異なる八篇を収録。

【目次】
進々堂世界一周戻り橋と悲願花(島田荘司)/四分間では短すぎる(有栖川有栖)/夏に消えた少女(我孫子武丸)/柘榴(米澤穂信)/恐い映像(竹本健治)/確かなつながり(北川歩実)/杜の囚人(長江俊和)/失くした御守(麻耶雄嵩)


確かに謎も読後感もバラバラ(笑)

個人的に好きなのは米澤さんかな。
怪しく、幻想的な感じが面白かったです。

学生アリスが好きなので買ったワケですが、有栖川さんはまぁまぁ。
短編になると多少おふざけが来るのはなぜ??
という気もします。

我孫子さんはあっという間に終わった短編。
そういえば伏線的なものがあったけど、最後まで気づかず(^^;)
ヤラレた感が強かったです。

竹本さんと長江さんはお初の作家さんでした。
お初対決ではどちらかと言うと竹本さんの方があたし好みの作風です。

島田さんは戦争時代の強制就労がメインの話。
読んでて悲しくなりました。
彼岸花をメインに持って行ってます。

北川さんは・・・読んでいくと「えーーー!?」とだんだんと驚いていきます。
これは想像つかないよね。
いや。ほんとつかない(笑)
「なんなんだこの人(役名)」と思いながら読みました。

麻耶さんの作品は動じない叔父さんが怖い(^^;)
なんだ。この動じないおじさんは。
「なんでも屋」っていうのはこんな感じなのか?と・・・
あの彼女のヒステリックというかワガママなのってなんなんでしょう(^^;)

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ    
ランキング参加中です。押していただけると励みになります
関連記事
隠蔽捜査
こんにちは(^o^)
今、隠蔽捜査を読み終わったところです!竜崎いいですね!
俳優なら誰が合うでしょうね?
さて、ご紹介の本も面白そうですね。
その前に隠蔽捜査2を読みます(^-^)/
[ 2012/02/28 07:44 ] [ 編集 ]
>キンちゃんさん。
あたしは、隠蔽捜査3の前に違う本を読んでます(^^)
隠蔽捜査3も読みたいのですが積読の重圧がっ!!(笑)
気を付けたいと思います(^-^;)
竜崎さん、誰があうんでしょうね~。
でも、いじめられっこの白髪も少々ですよね。
柳葉さんとかイメージですが・・・
堅苦しいところとか(笑)
[ 2012/02/28 11:41 ] [ 編集 ]
色々な作家さんが入っていて、やっぱり面白そうですね~。読んでみようかな??
[ 2012/02/28 14:23 ] [ 編集 ]
>DONAさん。
本当に謎も作風もついでに読後感も全く違うので、DONAさんはどの作家さんをお気に召すかわかりませんので、ぜひぜひ読んでみてくださいね(^^)
[ 2012/02/28 15:40 ] [ 編集 ]
こんばんは♪

今日、本屋さんで何度も手に取って結局買わなかった本です。
igaigaさんの感想を読んで、やっぱり買おう!と決めました~(*^^)v
私にしては珍しく、手元にたくさんの図書館本があるので、当分先になりそうですが・・・(^_^;)
[ 2012/02/28 21:58 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/02/29 07:52 ] [ 編集 ]
>くりきんとん99さん。
最近図書館生活をしてないので積読減らし月間でした(笑)
まだ10冊弱あるんですけどね(^^;)
本当に多種多彩と言いますか、腹立つのもありましたけど(笑)
くりきんとんさんはどの作品がお気に入りなのか楽しみです(^^)
[ 2012/02/29 08:40 ] [ 編集 ]
>ちえぞう。さん。
なぜシークレット???
でも、読んでいただけると嬉しいです。
40冊も積読あるなんて・・・
凄いです。
あたしあと10冊弱。
これ以上は増やさないように・・・(^^;)
頑張ります。
[ 2012/02/29 08:42 ] [ 編集 ]
前回ぐらいから、買いそびれている気がします( ̄ω ̄;)
今回も米澤さんの作品が気になるなぁ...
[ 2012/03/01 07:24 ] [ 編集 ]
>mizzoさん。
mizzoさんはね~誰がお気にになるのだろう?
気になります。
お隣に住んでいるならいくらでも貸しますが、
ちょいと本1冊貸すには遠すぎるので是非是非最寄りの本屋さんでっ!!(笑)
米澤さんは学園ドタバタ(?)ラブコメがすっかりと浸透しているので(あたしの中で)それ以外だと「おぉ!アダルト!」と思います故、少し贔屓目に見ているかもしれません。
[ 2012/03/01 09:00 ] [ 編集 ]
あはは~(笑)
私もシークレットになっていてびっくりしたのであります。
[ 2012/03/01 21:58 ] [ 編集 ]
>ちえぞう。さん。
ぽちっと押しちゃいましたか?(笑)
[ 2012/03/02 08:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する