igaigaの徒然読書ブログ

読んだ本の感想を気ままに書く読書ブログ。時々映画鑑賞。

「不連続の世界」 恩田陸



不連続の世界 恩田陸

妻と別居中の多聞を、三人の友人が「夜行列車で怪談をやりながら、さぬきうどんを食べに行く旅」に誘う。車中、多聞の携帯に何度も無言電話が…。友人は言った。「俺さ、おまえの奥さん、もうこの世にいないと思う。おまえが殺したから」(「夜明けのガスパール」)-他四篇、『月の裏側』の塚崎多聞、再登場。恩田陸のトラベル・ミステリー。(BOOKデータベースより)

【目次】
木守り男/悪魔を憐れむ歌/幻影キネマ/砂丘ピクニック/夜明けのガスパール


相変わらず、どこでこんなオチを思いついたんだという感じがありますが、
「幻想キネマ」はかなり好きです。

「月の裏側」の塚崎多聞くんが登場してましたが、彼の印象が全くないという・・・(。・ω・。)ゞ
多分、彼みたいにあまり個性のない人はこれから先登場しても、前の作品を思い出せないんだろうな。
逆に、恵弥みたいなキャラだと多分ずっと印象に残るんだけどな~。
(恵弥=クレオパトラの夢、MAZE)

しっかし・・・最初の「木守り男」に関してはハッキリ言って脱力しましたぞ。
「こっちか・・・」と(笑)

でも、ラストの「夜明けのガスパール」
恩田さん得意の4人構成!!!
なるほど。こういう話もありなのね~。

結構楽しめました1冊(^^)v

BOOKデータベースで見ると「トラベルミステリー」の分類なのですね。
そう言われれば・・・くらいの印象しかなかった。
第一「H県のO市のOラーメン」って何?と思っていたら、解説でしっかりと「広島県尾道市の尾道ラーメン」って書いてましたよ。
そうよそうよ。そういう美味しいものは伏字にしなくても。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ   
ランキング参加中です。押していただけると励みになります
関連記事
こんにちは!
恩田さん、
オチが好きなものとそうでもないのがあるので
なかなか手を出しづらいのですが、
これは面白そうですね!^^
金欠なので、BOOK OFFに探しに行ってみます♪
[ 2012/01/30 18:06 ] [ 編集 ]
恩田陸さんのミステリーっぽいものを読んだことがないので、ちょっと読んでみようかなと思っています。なんだかバラエティに富んでいそうな感じで、面白そうですね。でも、「怪談をやりながらさぬきうどん・・」って何だろう(笑)
[ 2012/01/31 02:02 ] [ 編集 ]
夜のピクニック
こんにちは(^o^)
恩田睦さんは「夜のピクニック」しか読んだことがありません。小説のなかでグルメなシーンがあると想像してしまいますね!私も確かに○○と匿名にしなくてもよい気がします。
[ 2012/01/31 05:09 ] [ 編集 ]
>さっくんさん。
恩田さんのオチというか、ラストは本当にひどいのが沢山ありますからね(笑)
酷くないラストは数えるほどしかありませんが、恩田さんの描くキャラがとても好きなのです。
会話が楽しいといいますか、読んでいてリアルな感じが好きです(^^)
[ 2012/01/31 08:49 ] [ 編集 ]
>まいまいさん。
確かに。BOOKデータベースって変ですよね(笑)
たまに「なんだ??」というのがありますが、今回も「怪談をしながらさぬきうどん」って変。
本当は、夜行列車で怪談をしながら夜を明かし、香川に降りたらさぬきうどんを食べに行こう。ってことなんでしょう(^^;)

おそらく(笑)
[ 2012/01/31 08:52 ] [ 編集 ]
>キンちゃんさん。
夜のピクニックは本当に本当にほんとーーーに面白かったです。
あれはただ一日歩いているだけの話なのですが、それだけでこんなに面白い話になるのかとびっくりしました。
やっぱり人物像が生き生きとしているからでしょうね。
それ以上の作品ってなかなかないのが残念です。
[ 2012/01/31 08:54 ] [ 編集 ]
こんばんは~(*^ー^)ノ
先日はありがとうございましたー!!
よく考えてみると、私そんなに数貸してないですね(-ω-;)
すいません・・・igaigaさんならあっという間に
読み終わっちゃうな(^^;)

相変わらず私はスローペースで行きますので
次までまた待たせます(。-∀-) ニヒ

今日もまたすごい雪ですね、これからしばらく
こんな感じなのかな~???
いい加減心折れまくりです(T-T)
[ 2012/01/31 18:02 ] [ 編集 ]
>かりんトウさん。
2冊終了しました。
読みやすい本が多いのでつい読んでしまいます。

今日は最高気温がプラスですね。
それだけで小躍りしたくなります(笑)
多分・・・2月中に読み終えると思いますが、
かりんトウさんはのんびり読んでください(^^)
[ 2012/02/01 09:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する