2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2012.01.29 (Sun)

買った本1月27日と、借りた本1月28日

東野圭吾さんの「いきなり文庫」にはめっぽう弱いわたしです。
しかも、「○○小説」のシリーズは大好きなんですよね。

ってことで、こちら。

「歪笑小説」 東野圭吾



どんな毒を見せてもらえるか楽しみです。

そして、28日(土)は隣町のブログ友、かりんトウさんと本の貸し借りをするために会ってきました。
もう、結構定例会議みたいになってます(^^)
本の貸し借りしながらあーだこーだと話をしてます。
あたしが読んでいる恩田陸さんは殆どかりんトウさんから借りたものばかりです。

PA0_0052.jpg

「夢違」 恩田陸
「不連続の世界」 恩田陸
「ゴーストハント6」 小野不由美
「ゴーストハント7」 小野不由美
「ドS刑事」 七尾与史
「ビブリア古書堂の事件手帖2」 見上延
「心霊探偵八雲7」  神永学
「探偵・日暮旅人の探し物」  山口幸三郎
「探偵・日暮旅人の失くし物」 山口幸三郎
「探偵・日暮旅人の忘れ物」  山口幸三郎
「探偵・日暮旅人の贈り物」  山口幸三郎


ちなみにあたしは「奇面館の殺人」とか「闇の喇叭」「真夜中の探偵」
「万能鑑定士Qの事件簿」シリーズなどなどを持っていきました(´∀`)
何を持っていくかというのは当日までのお楽しみなのですが、
今のところ奇跡的に「同じ本」を貸し借りしたことがありません。
一度、森博嗣さんがかぶったことがあって「とうとうか?」「とうとうやってしまったか?」
と、2人で言い合いましたが、別の本だったという・・・
奇跡です(笑)
こういうお付き合いというのも面白いものだな~と結構楽しんでます(^^)

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ   人気ブログランキングへ
ランキング参加中です。押していただけると励みになります
関連記事
07:55  |  買った本のメモ  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●東野圭吾さん

こんにちは(^o^)
私も東野圭吾さんの小説は大好きです!ただ、エッセイは読んだことはありません(>_<)
昨日は樋口毅宏著「さらば雑司ヶ谷」と中田永一著「百瀬、こっち向いて」を買いましたよ(^-^)/
キンちゃん |  2012年01月29日(日) 09:11 |  URL |  【コメント編集】

●本の内容とはまったく関係ないけど

『ゴーストハント6』の表紙が蛍光仕様になっているのをご存知ですか?
何気に部屋の電気を消した時、表紙に亡霊が浮かび上がっているのを見て「おおっ!」と驚きました。(笑)
もしかして他の巻もそうだったのかな~?
こんな凝った作りをしているのに気がついてもらえないのは残念かも。
なお |  2012年01月29日(日) 19:07 |  URL |  【コメント編集】

●>キンちゃんさん。

同じくあたしも東野さんは小説オンリーです。
どの作家さんでも大抵小説だけですね。
「物語」を読みたいあたしなので実際エッセイの方が好きというパターンは群ようこさんくらいです。
他の方も面白い方がいるんでしょうけどね~。
浅田次郎さんとか面白そうですが・・・
igaiga |  2012年01月29日(日) 21:26 |  URL |  【コメント編集】

●>なおさん。

そうそう。
なんだっけ?ゴーストハントは結局全部借りた本なので分かりませんが(笑)
4巻か5巻は熱で浮き上がるとかなんとかありましたよ~。
結構そういう仕掛けがあったみたいです。
6巻の仕掛けは分からなかったので今度試してみますね~。
igaiga |  2012年01月29日(日) 21:28 |  URL |  【コメント編集】

そういう友人っていいですよね。
私もお向いの隣人かつ友人から本を貸し借りすることがあるのですが、全く趣味がかぶらず新鮮です。
一度「レベルE」(コミックだけど)を「絶対面白いから」と貸したら「絵が苦手で読む気になれない」と返されて驚愕しました(笑)
こんなに面白い漫画を読まないなんてもったいない!!と思ったのですが、彼女から借りた本で数頁でギブしたのもあるし好みっていろいろです。辻仁成を教えてもらったのも彼女でした。かなりはまってしばらく辻漬けになりました。
Happy Flower Pop |  2012年01月30日(月) 08:21 |  URL |  【コメント編集】

>HappyFlowerPopさん。

多少趣味の違いはあるのです。
なので逆にかぶらず楽しく読めます。
でも、読書の傾向は多分やや同じ方向を向いていると思うんですよね~(^^)
本当に偶然近くだと分かったのですが、こういうお付き合いも楽しいです(^^)
かりんトウさんの影響で読んだのは小野不由美さんです。
十二国記とゴーストハント(^^)
神永学さんもですね。
igaiga |  2012年01月30日(月) 09:43 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://igaiga38.blog9.fc2.com/tb.php/746-bcb6112f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |