2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2012.01.17 (Tue)

「隠蔽捜査」 今野敏



隠蔽捜査 今野敏

竜崎伸也は、警察官僚である。現在は警察庁長官官房でマスコミ対策を担っている。その朴念仁ぶりに、周囲は“変人”という称号を与えた。だが彼はこう考えていた。エリートは、国家を守るため、身を捧げるべきだ。私はそれに従って生きているにすぎない、と。組織を揺るがす連続殺人事件に、竜崎は真正面から対決してゆく。警察小説の歴史を変えた、吉川英治文学新人賞受賞作(BOOKデータベースより)

これおもしろーーーーいっ!!!!!(・∀・)

いや~皆々様のご紹介された本でしたが、予想を遥かに上回る面白さでした。
ソッコー、ダンナに「これ面白いッ!!読んでっ!!」と言ったのですけどね。
「読んでもいいけど、まだまだ先だよ」
と、言われました。
今読んでいる「容疑者xの献身」の次に「少年H」を読むそうで・・・
あーーー。ダンナが読む頃にはあたし忘れてる~(TдT)

しかし、イヤミのないエリートなのね。
イヤミのないというのは変な意味かもしれないけれど、
エリート=ヒーロー
と勘違いしているような竜崎さんでいらっちゃいました。
心底自分のことをヒーローだと思っているような。
だから、曲がったことは嫌いで、自分の信念を曲げないということ。
世のためなら自分の地位がどうなってもいいと本気で思っているから手が付けられない。

しかし、奥さんの冴子がとてもいい。
なんでこんな変人と結婚したのか、そこが一番意味不明。
さっぱりした性格で、竜崎と同じく曲がったことが嫌い。
まぁなんだかんだで似たもの夫婦かも知れません。

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ   人気ブログランキングへ
ランキング参加中です。押していただけると励みになります
関連記事
07:21  |  今野敏  |  トラックバック(0)  |  コメント(16)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

わーい(*´∀`*)でしょ?でしょ?
面白いよね~、これ。
今野さんの作品ではこれが一番好きだわ~。
HappyFlowerPop |  2012年01月17日(火) 10:27 |  URL |  【コメント編集】

私もこの話大好きです!
竜崎の不器用さがたまりません。奥さんも最高ですよね。
3作目以降の文庫化を待ち続けています・・。
DONA |  2012年01月17日(火) 12:05 |  URL |  【コメント編集】

●>HappyFlowerPopさん。

はい(。・ω・。)
とっても面白かったです。
最初は「なんかイヤ~この勘違いさん」と思っていたのですが、最後になると面白く読み進めました。
やっぱり人は清く正しく生きたいものですよね(^^)

あたしも今まで読んだ今野さんの警察小説ではこれいが一番好きです(^^)
igaiga |  2012年01月18日(水) 08:24 |  URL |  【コメント編集】

●>DONAさん。

確か、2作目が「果断」でしたっけ?
なんか前向きというかポジティブな竜崎さんに救われますね。
淡々としているというか、冷静でありながらも、そういう冷静さを「変人」と思っちゃう周りの対応がわかりますよね。
面白かったです(´∀`)
奥さんいい人ですよね。
こんな人が奥さんだからこそのお話かと。
igaiga |  2012年01月18日(水) 08:25 |  URL |  【コメント編集】

警察物語なのに、人情もので、人がバンバン死なない(笑)
皆さんのおっしゃるとおりでしたね。
私は読んでいてそのことが可笑しくて仕方がありませんでした。

「果断」も先日読みましたが、この方がigaigaさん好みかも。
とても良かったです!
ごろちゃん |  2012年01月18日(水) 16:40 |  URL |  【コメント編集】

●でしょ~でしょ~?

私も、やっぱり予想を超える面白さだったので、コーフンして。
「これ、面白いから、読んで読んで!」と母に読ませました(笑)

私、3.5巻まで読みました。何で、3巻と4巻の間に3.5があるかというと、竜崎氏以外の人の視点で描いてるから・・・ってことなんだそうですけど。

続きは・・・あら。4巻出てる!気づいてなかった^_^;

という訳で、たった今、図書館に予約。102人待ちだから読めるのは当分先ですねぇ。
彩月氷香 |  2012年01月18日(水) 21:18 |  URL |  【コメント編集】

●>ごろちゃんさん。

そうそう。あたしは基本的に人がバンバン死ぬ本ばかり読んでいるので(笑)
新鮮でした。
でも今野さんの本も好きで読んでいるんですけどね~。
この本が一番好きです。
皆様に大感謝ですね(^^)ノ
「果断」も読みますよ~。もちろんっ!!
igaiga |  2012年01月18日(水) 21:46 |  URL |  【コメント編集】

●>彩月氷香さん。

自分が面白く読んだ本はつい人に紹介したくなりますよね(^^)
それにしても図書館で102人待ちっ!!!(驚)
田舎にはそんなに待つ人がいないのでやっぱり人口って偏っているのね・・・と。

確か、3.5巻があるというのはその本だけ短編と聞きましたが、実際は他の人の視点からということなのですか。
そうするとシリーズですから固定キャラが登場するとか??
ちょっと楽しみですね(^^)
果断を先に手に入れて・・・ふむふむ。
ダンナのことより自分が楽しみで仕方ありません(^^)
igaiga |  2012年01月18日(水) 21:49 |  URL |  【コメント編集】

●こんばんは

igaigaさん 
このシリーズ、いいですよね~。

竜崎がなんともいえない味を
出しているというのか。

最初に警察のキャリア=いけすかない奴という先入観から
「あれ、こいつ。意外とまともじゃないか?」と思ったら運のつき(笑)

あっという間に一気読みコースですね。

他の方もお書きになられていますが
2作目の『果断』がigaigaさんの
好みにあうような気がします。

それでは。
きみやす |  2012年01月22日(日) 22:43 |  URL |  【コメント編集】

●>きみやすさん。

一気読みコースでしたね~。
本当に意外すぎるくらいはまってしまい、
ダンナにも勧めるくらいですから(笑)
楽しめました。
「果断」も楽しみです。
注文しました(^^)
後は届くのを待つばかりです。
そして文庫化するたびに買うのか、それとも第三弾以降は図書館で借りるのか??(笑)
igaiga |  2012年01月23日(月) 08:23 |  URL |  【コメント編集】

●面白かった~!

初めての作家さんでした。
igaigaさんの感想を読んで「そんなに面白いの?」と、図書館で借りて来たのですが本当に面白かった。
読むのにもっと時間がかかるかと思ったら一気読み。(笑)
やはり人は清く生きなきゃダメね。
でも自分だったら弱い心で隠蔽に走っちゃうかも。
清い人は心が強い!
見習わないと。
私は竜崎と伊丹、竜崎と谷岡の関係が好きでした。
なお |  2012年02月15日(水) 07:43 |  URL |  【コメント編集】

●>なおさん。

そうそう。面白かったですね~。
2作目の「果断」が手元にあるのですがまだ読んでませんけど(^^;)
今週中には読む予定なのですけどね。
今週無理だったら来週とか(^^)
やっぱり嘘のない生き方って憧れますからね。
こうじゃなくっちゃ。と思うところが皆々様の共感を得たかと。
一緒に「果断」読みましょうね♪
igaiga |  2012年02月15日(水) 08:27 |  URL |  【コメント編集】

igaigaさんの感想を読んですぐさま図書館に予約しまして、今日読み終わりました。

面白かったです。
一気読みでした。

本当に奥さん、最高ですね。

続きも楽しみです♪
みわさん |  2012年02月15日(水) 18:28 |  URL |  【コメント編集】

●>みわさん さん。

面白かったですおね~ヽ(´∀`*)ノ
本当に面白くて大変でした(笑)
と・・・とまらないと思いながら読んでました。
2作目の「果断」が手元にあります。
そろそろ読む順番(?)が来そうです。
2作目も面白いと評判なので期待しちゃいます(^^)
igaiga |  2012年02月16日(木) 08:24 |  URL |  【コメント編集】

●すごい人気ですね!

igaigaさんの熱情に感染してしまい思わず購入しちゃいました(`^´)
普通の刑事ものとは違った視点で描かれているのが新鮮でしたね。初めは、エリートの官僚とはどうあるべきかを延々と説明されたときは「もういいっ!」って思ったけど、後半にかけて面白くなってきました。
竜崎さんは確かに変人かもしれませんが、こういう人が総理大臣にでもなれば日本も変わりそうなんですけどね~(´-`)

確かに面白い!って思った本は身近な人に早く読んで欲しいですね(o^∇^o)ノ
すす |  2012年02月22日(水) 21:19 |  URL |  【コメント編集】

●>すすさん。

ありがとうございますm(__)m
最初はエリート・エリート・キャリア・キャリアとうっさい!と思っていたのですが、それが面白くなったのは途中から。
もうページが止まりませんでしたね。
3まで文庫になっているようですが、あたしは近々図書館へ行こうと目論んでおります( ̄ω ̄。)
続きが早く読みたいですし(^^)
igaiga |  2012年02月23日(木) 08:41 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://igaiga38.blog9.fc2.com/tb.php/711-f56d8375

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |