2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2011.12.16 (Fri)

「イン・ザ・プール」 奥田英朗



イン・ザ・プール 奥田英朗

「いらっしゃーい」。伊良部総合病院地下にある神経科を訪ねた患者たちは、甲高い声に迎えられる。色白で太ったその精神科医の名は伊良部一郎。そしてそこで待ち受ける前代未聞の体験。プール依存症、陰茎強直症、妄想癖…訪れる人々も変だが、治療する医者のほうがもっと変。こいつは利口か、馬鹿か?名医か、ヤブ医者か。(BOOKデータベースより)

【目次】
イン・ザ・プール/勃ちっ放し/コンパニオン/フレンズ/いてもたっても


ダンナへ何がいいでしょう?とお勧めいただきましたうちの1冊。
とりあえずワタクシが先に読む。
読むったら読む!!

最初、「チームバチスタの白鳥さんがグチ外来へ!?キャラかぶってる??」

なんて思ったのですが白鳥さんよりはるかーーーーに強烈な人でした(^^;)
凄いな。その年で「おとうさん」「おかあさん」なのか(爆)

あたし個人としてはケータイ依存の男の子の話がね~。
自分もこういうタイプだから、高校時代ケータイが存在しなくてよかったよと。
自分でこうなるのが分かっちゃうもん。
今は全然平気なんだけどね(^-^;)
10日に1回はケータイ忘れて出社するし(笑)

しかし、この彼は伊良部が自分と同じことをしていることに気付かないのだろうか?
第三者からすると「鏡になっているんだよ」と思うんだけど、気づかないんだろうね。
読んでて面白かったですね~。

お勧め返し(?)として、垣根涼介さんの「君たちに明日はない」シリーズがこのパターンです。
1作目は主役2人がメインですが、2作目の「借金取りの王子」3作目の「張り込み姫」などはこちらの本と同じような感じです。
伊良部ほどのキャラは出てきませんけれど(笑)

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ 人気ブログランキングへ
ランキング参加中です。押していただけると励みになります
関連記事
09:16  |  奥田英朗  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●自分も本作

読みました。めちゃくちゃホラーを想像していたら、見事なまでにコメディでした。第二作を飛ばして、第三作を読んだのですが、そちらはイマイチの出来。暇潰しには良かったんですけどね。二作目のほうが面白いと聞いたのでいつか手を出してみたいと思って、早ウン年……。
Medeski |  2011年12月16日(金) 11:42 |  URL |  【コメント編集】

●>Medeskiさん。

軽く読めましたが、ラストがさっぱりしているので良かったですね。
あの変な医者(笑)に診てもらうというのもかなり勇気が要りますが、精神的に疲れているからつい治療を受けちゃったのか?
でも、あんな伊良部医師でしたがやっていることは案外的を得ていたような・・・
だから不思議?(笑)
igaiga |  2011年12月16日(金) 14:37 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは!
伊良部さん読まれたのですね^^
私的には、2作目の「空中ブランコ」もキャラがより強烈で、とても楽しかったです♪

「君たちに明日はない」シリーズは読んだことありませんでした!
探してみたいと思います^^
さっくん |  2011年12月17日(土) 21:45 |  URL |  【コメント編集】

●>さっくんさん。

ネットサーフィンしてわかったのですが「空中ブランコ」では何か賞を取ったのですか?
「空中ブランコ」読んでみたいです。
もうこうなったらとことん!!(笑)
でも、読んでいると「まぁ!」と思うんだけど、読み終わってみると結構深い?と思ったりしました。
igaiga |  2011年12月17日(土) 21:57 |  URL |  【コメント編集】

直木賞を受賞してました!
とったときは「えっこの作品で!?」とビックリしましたけど^^;
確かに意外と深いですよね。
社会問題のようなものに触れてたりもしますし、
伊良部さんの言うこと意外と!説得力ありますし(笑)
さっくん |  2011年12月19日(月) 12:50 |  URL |  【コメント編集】

●>さっくんさん。

あ。そうなのですか?
わたし、直木賞モノ好きなので楽しみです。
伊良部さんは真面目なのかバカなのかは1冊だけではわかりませんのでこの際とことん!!と思っていますが、「空中ブランコ」で直木賞か~。
結構いい感じですね。
igaiga |  2011年12月19日(月) 15:08 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://igaiga38.blog9.fc2.com/tb.php/710-fe4bf059

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |