2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2011.09.24 (Sat)

「私の大好きな探偵 仁木兄妹の事件簿」 仁木悦子



私の大好きな探偵 仁木兄妹の事件簿 仁木悦子

のっぽでマイペースな植物学者の兄・雄太郎と、ぽっちゃりで好奇心旺盛な妹・悦子。推理マニアのふたりが行くところ、事件あり。どこかほのぼのとした雰囲気の漂う昭和を舞台に、知人宅で、近所で、旅先で、凸凹コンビの名推理が冴えわたる!「日本のクリスティ」と呼ばれた著者の代表作「仁木兄妹」シリーズの中から、書籍初収録作を含む五編を厳選し、新たな装いで文庫化。(BOOKデータベースより)

【目次】
みどりの香炉/黄色い花/灰色の手袋/赤い痕/ただ一つの物語


おぉ・・・昔の本は気を抜くといきなり現代の禁止ワードが登場するんだから怖い(笑)
ほんわかミステリーかと思いきや、殺人はあるし骨肉の争いもあるしいろいろですね。

でも、前々から書店で気になっていた1冊ではありましたが、最近の本だとばかり思ってました。
実は1928年生まれの作家さんだそうで。
現在はお亡くなりになってます。
でも、ミステリーって色あせないな~。
面白いです。

植物キ××イなんてさらっと×の字(チとガです)を入れて書いちゃうあたり・・・

あーー昔っておおらか(笑)

そんな風にも思いました。
ただふっとした毒や悪意を感じるこのシリーズ。
目が離せません!!(*´ー`*人)。

傑作集にあたるのかな~?この1冊。
悦子の若き時と、結婚してからの作品がそれぞれ入ってました。
基本的に植物キ××イの兄が登場するほうが好きなので、若いときの話の方が好きです。

しっかし、こんな昔からこんな面白いストーリーが登場するなんて・・・
復刻版ラブ!
そんな気持ちになりました(´∀`)

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ   人気ブログランキングへ
ランキング参加中です。押していただけると励みになります
関連記事
07:38  |  仁木悦子  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんにちはー(*^ー^)ノ
さっそく読まれてますねー
ってもう2冊も処理したんですね!早えー(≧▽≦)
私は今日からです!
私好みの本ばかりで読むのが大変楽しみなんです♪♪♪
また長々と借りますがよろしくお願いしまーすo(⌒0⌒)o
かりんトウ |  2011年09月25日(日) 09:54 |  URL |  【コメント編集】

●>かりんトウさん。

じ・・・実は今現在で残り3冊です(爆)
でも、詰め込みすぎ(?)てクラクラしたので少し休憩(^^;)
残りは厚い本が多いのでのんびり読みますね~(笑)
って詰め込んだあたしがいうとリアリティないな(^^;)

かりんトウさんはのんびり読んでください。
これはあたしの心のビョーキの問題なので(笑)
igaiga |  2011年09月26日(月) 09:53 |  URL |  【コメント編集】

●好き~!

仁木悦子さん、なんか妙に毒があって良いです。
時々、「悪意」が濃すぎる時もありますが。

そうそう、現代だと書けないワードがいっぱい(笑)

兄さんのキャラ、好きです。
しかし、表紙が今風過ぎて、勘違いするよね~(^^;
でも、これは読んでないので。近々読みます!
彩月氷香 |  2011年09月26日(月) 10:19 |  URL |  【コメント編集】

●>彩月氷香さん。

そうそう。これはお借りした本なのですが、本屋さんに並んでいるときからてっきり最近の本かと思ってました。
結構昔の本ながら、人って変らないわね~としみじみ・・・
「悪意」や「毒」がある作品の方が好きなので、ふっとした毒に「おぉっ!!」と驚きながらもはまっちゃいました(´∀`)

兄のキャラいいですよね。
植物キ・・・だそうで(^^;)
確かに子どもの頃は普通に言っていたキーワードだったなと(ボソっ)
igaiga |  2011年09月26日(月) 13:42 |  URL |  【コメント編集】

昭和の匂いのする短編集でした。このひと月間、勝手にした読書計画・・愉しかったです。
nao |  2011年09月28日(水) 10:11 |  URL |  【コメント編集】

●>naoさん。

あれ?月間終わりですか?
残念です。
「猫は知っていた」は実は既読ですが、来月に回そうかと思っているのですよ~。
でも、こうしてみるとnaoさんも2日に1冊は読んでいる計算ですね。
なかなかなペースですね~(あたしが言うな 笑)
「Another」も面白いですよ~。
ラストまで読んで「あれはそれだったのか!!」と突っ込みたくなると思いますが(^^)
igaiga |  2011年09月28日(水) 11:11 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://igaiga38.blog9.fc2.com/tb.php/643-a172b2a9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |