2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2011.09.23 (Fri)

「クリムゾンの迷宮」 貴志祐介



クリムゾンの迷宮 貴志祐介

藤木はこの世のものとは思えない異様な光景のなかで目覚めた。視界一面を覆う、深紅色の奇岩の連なり。ここはどこだ? 傍ら携帯用ゲーム機が、メッセージを映し出す。「火星の迷宮へようこそ。ゲームは開始された」(BOOKデータベースより)

人間RPGだね~(´∀`)ノ

いろいろと突っ込みたいところもある。
辻褄が合わなかったり、なんで~?と思うところもあった。

でも・・・

これは・・・

ホラーなのね(//∀//)

ホラーに辻褄を求めては行けないのだ。
ってことで細かい辻褄を敢えて無視して読みまくりました。
あたし、あまりゲームやらないんだけど、なんっかドキドキです。


それにしても怖いよね。

やっぱり人間食べなくちゃダメなんだと。
人格変るし。
怖かった~。あの人たち。
食べることに対しての執念がいつしか、喰らうことに対しての執念になる。
ゲームをクリアするのか、食べ尽くすのか分からなくなってきたような。
そしてそうなったらアンテナが伸びるのか強烈。
映像で見るとかなり怖いことになりそうだ(^-^;)


しかし、ラストがいきなり来た感じがした。
「え~!?ラストなの?」と思った(読み飛ばしてない)

藍のことについて藤木がラストにあーだこーだ考えていたが、実際「藍」の存在が謎だった。

ホラーだからいっか(・ω・)ゞ


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ    人気ブログランキングへ
ランキング参加中です。ポチっとお願いします(。・ω・。)ノ
関連記事
07:28  |  貴志祐介  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●感想いただきました。

すべてホラーで納得するigaigaさん、漢(おとこ)らしくてステキ。

私は後半の猟奇じみた展開に行くまでのゲーム感覚の方が楽しかったなぁ~。
私もあまりゲームやらないけど。

追い込まれて行く話ってどうしてもドキドキしますよね?
私がこのゲームに参加させられてたら真っ先に脱落しそうです。
なお |  2011年09月23日(金) 09:51 |  URL |  【コメント編集】

●>なおさん。

「あ。これはホラーだから」

と、ひとくくりにしちゃってましたかしらん(爆)
ギャル(?)なのに!!

あたしも真っ先に脱落しそうです。
第一「食糧だ!!食糧を取りに南にいかなくては!!」とそう思ったワタクシです。
あっという間に彼らのなっかま~(´∀`)

ゲーム・・・苦手なんですよね(^^;)
でもこれ、案外狭い地区でやっていたんでしょうね~。
igaiga |  2011年09月23日(金) 10:16 |  URL |  【コメント編集】

●そうですよね

人から薦められて期待して読むと、そんな感じになりますよね。私もそうでした。「……おや(……え?)」と。ただ、出版当時のことを考えると、それなりに新しかったんだと思います。本作がこの手の作品の先達となって、後のバトルロワイヤル、インシテミル等に成熟して言ったんだろうな、と好意的に受け取っています。それだけに、薦めてきた友人が未だにベストに挙げてくるので、彼が何を見たのか(見ているのか)凄い興味深い作品です。
Medeski |  2011年09月23日(金) 15:06 |  URL |  【コメント編集】

10年以上も前の旧作であるせいか、どこかで観たような感じも・・B級テイストの娯楽作品!
nao |  2011年09月23日(金) 19:14 |  URL |  【コメント編集】

●ありゃりゃ

『新世界より』に続いて『クリムゾンの迷宮』も反応が良くなかったですね(_ _ ,)
やはり期待させすぎちゃったのでしょうか。(反省・・・。)自分は『インシテミル』の後に読んだのですが、それでも充分に楽しめました。だから古臭さは感じなかったです!
ゲーム苦手ですか!続いて(?)の『ダークゾーン』は人間シミュレーションRPGですよ!もろにゲームですよ!
すす |  2011年09月23日(金) 20:36 |  URL |  【コメント編集】

●>Medeskiさん。

あ。なるほど。元々は結構古い本だったのですね。
そういえばそうなのか~。
でも面白かったですよ~。
面白かったのですが、発売されてすぐ読めばもっと面白かったんだろうな~。
ただ、本当に面白いとずーっとそれが「ベスト1」になりますよね(^^)
あたしも、未だに「十角館の殺人」がベストだよ~と思ってますから(笑)

しっかし・・・あたしは真っ先に「南よ!!食糧が大事っ!!」と思ってしまったんですよ。
食屍鬼行き決定(涙)
igaiga |  2011年09月24日(土) 07:16 |  URL |  【コメント編集】

●>naoさん。

あ。10年以上前の作品でしたか。
そうするとこれがこの手の作品のさきがけだったのですね。
面白かったですよ~。
「あたしは南だわ!!」と思って読み進めたときのガッカリ感ときたら(笑)
やっぱり普段ゲームしないから情報の重要性がわからなかったんだ~!!と思いました。
今日図書館に行く予定ですが、ダークゾーンあるかな~??
「小さいおうち」いいですよ。
結構、ほんわかしてそうで最後突き落とされたようなきがしました。
igaiga |  2011年09月24日(土) 07:23 |  URL |  【コメント編集】

●>すすさん。

そんなことないですよ~。
面白かったです(´∀`)
それほど~みたいに思われてしまったようでスミマセン(^^;)
「ダークゾーン」もこんな感じなのですね。
でも、今21世紀というかこの時代になっての作品だとまた一味違うのでしょうか?
今日図書館に行く予定ですが、あるかな~?ないかな~?楽しみです(^^)
ちなみに、ゲーム苦手は一番最初のファミコンのスーパーマリオをクリアできないくらい苦手です(笑)
igaiga |  2011年09月24日(土) 07:30 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://igaiga38.blog9.fc2.com/tb.php/638-7897bcc5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |