igaigaの徒然読書ブログ

読んだ本の感想を気ままに書く読書ブログ。時々映画鑑賞。

「サクリファイス」 近藤史恵



サクリファイス 近藤史恵

ただ、あの人を勝たせるために走る。それが、僕のすべてだ-。二転三転する真相、リフレインし重きを増す主題、押し寄せる感動!自転車ロードレースの世界を舞台に描く、青春ミステリの逸品。(BOOKデータベースより)

今年の課題図書(?)の1人。
近藤史恵さんからこんにちは(´∀`)

読みやすそう~な「サクリファイス」から手に取る。
普段どういう作品を書いているか分からないんだけど、帯に「青春ミステリー」とあったので(^^)
ミステリーと書かれていると手に取りやすい。

ロードレースの話のようです。
競輪とロードレースの区別すらつかないあたしが読んでも大丈夫!
分かりやすかったです(´∀`)
第一、ロードレースっていうのはチームプレーなのかと!!
自転車=1人勝負と思っていたのでそこが駆け引きやらフェアプレイやらいろいろとあるみたいです。

面白かったですね~。

自分が尊敬しているチームのエース、石尾さんは絶対的エースになるがために本当にわざと後輩に怪我を負わせたのか。
そういう悶々とした気持ちを抱きつつも、レースに向かう若手成長株の白石。

そこに青春があり、ミステリーがあり。
別れた彼女も登場し。
しかし・・・香乃もなんだかよく分からない人であります。
なぜ袴田と付き合っているんだろう?
男性のセンスがイマイチ不思議。

続編もあるみたいなので読みましょう♪

ランキング参加中です。押していただけると励みになります
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ   人気ブログランキングへ

関連記事
はじめまして(たぶん)
いつもウチの拙いブログを見に来て下さってありがとうございます。
igaigaさんの書評はいつもとってもわかりやすいです。あまりミステリーを読まないのでいつも読み逃げで失礼しました。


「サクリファイス」おもしろいですよね。ミステリーオンチの私でも楽しめました。さりげなくサイクルロードレースのおもしろさを伝えているところもなかなかだと思います。
[ 2011/08/08 23:38 ] [ 編集 ]
>まいまいさん。

はじめまして~。
コメントありがとうございます(´∀`)

そうなんです!あたしは自転車と言いますか、ロードレースのこんな細かいルールや紳士的云々などなど全く知らなかったのですが、こういうスポーツマン精神にのっとられているのかと。
そちらのルールにもかなり興味がありました。
続編といわれる「エデン」もこうなれば楽しみですね~。

また遊びに来てください(´∀`)
こちらも勿論これからもお邪魔致します♪
[ 2011/08/09 08:19 ] [ 編集 ]
これ
>しかし・・・香乃もなんだかよく分からない人であります。

作中で一番の謎がこのヒロインでした。最近、女性不信に拍車が掛かっているところに、えらいのが投入されてきたで!とげんなりしましたわ。でも、作品は思った以上に好感を抱けて満足しました。この作家、ハズレが少なそうですね。
[ 2013/06/15 15:27 ] [ 編集 ]
>Medeskiさん。
確かに謎だった(笑)

シリーズ3冊まで読みましたが、
結局彼女って・・・ゲストキャラ???
この本以降登場してたっけ?
なんとなく・・・「あれはなんだったんだ・・・」と思ってます。

しかし、女性不信なのーーー!?(驚)
物語の中の「女性」不信なのかしら???(。・ω・。)

近藤史恵さん、この本が初読みでしたが着々と読んでます(^^)
[ 2013/06/15 15:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する