2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2011.07.27 (Wed)

「チヨ子」 宮部みゆき



チヨ子 宮部みゆき

五年前に使われたきりであちこち古びてしまったピンクのウサギの着ぐるみ。大学生の「わたし」がアルバイトでそれをかぶって中から外を覗くと、周囲の人はぬいぐるみやロボットに変わりー(「チヨ子」)。表題作を含め、超常現象を題材にした珠玉のホラー&ファンタジー五編を収録。個人短編集に未収録の傑作ばかりを選りすぐり、いきなり文庫化した贅沢な一冊(BOOKデータベースより)

【目次】
雪娘/オモチャ/チヨ子/いしまくら/聖痕


5作からなる短編集。

それぞれの人の好みがあるかもしれませんが、あたしは個人的に「オモチャ」が好きでした。
「雪娘」も結構好きだけど。
この2つに見えるのは分かりやすい「悪意」かな。

ちょうど今、我が家でとっている新聞の新聞小説が宮部さんなのです。
1日すこーーーしずつしか進まない新聞小説にイライラしていたのでちょうど良かったです(笑)

聖痕が結構、高評価みたい。
「英雄の書」に繋がりそうとか言われてます。
だからあたし苦手なのか?(笑)
いえいえ、そんなことはありません。
ただ、分かりやすい悪意の方が好きなんです(^^)

ランキング参加中です。応援クリックお願いします

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ  人気ブログランキングへ
関連記事
07:45  |  宮部みゆき  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://igaiga38.blog9.fc2.com/tb.php/594-aa5007cb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |