igaigaの徒然読書ブログ

読んだ本の感想を気ままに書く読書ブログ。時々映画鑑賞。

「ゴーストハント(4) 死霊遊戯」 小野不由美



ゴーストハント4 死霊遊戯 小野不由美

新聞やテレビを賑わす、緑陵高校の度重なる不可解な事件。マスコミは集団ヒステリーとして結論づける。生徒会長・安原の懇願を受け、SPR一行が向かった学校には、様々な怪談が蔓延し、「ヲリキリさま」という占いが流行していた。数カ月前に起きた男子生徒の自殺と、一連の事件との関係は?調査が難航するなか、麻衣が不気味な夢を見る。(BOOKデータベースより)

今回は全校一斉こっくりさんでした(^-^;)
確かに流行ったんだよね。
あたしも中学だったかな?確かに流行った。
こっくりさんとは言わなかったけれど「りぼんさま」とか。そういうの。
当時文通していた人は友人が憑かれたとか大騒ぎになったようです。

・・ってことで、だんだんと麻衣の能力が強くなってます。
なってますというか、夢見まくってますね~。
挙句にぼーさんに「今寝ろ。すぐ寝ろ」的難題も言われましてお気の毒であることこの上なし。
相変わらず、麻衣は自分の学校には通ってないようですが大丈夫なのか?(毎回気になっている箇所)

そして、あれだけ「2人1組で行動するように」と言っていたナルなのに、麻衣1人をアッサリ2年3組へ行かせる。
そこで危ない目に遭う麻衣。
そりゃそーだ(;´Д`)

綾子って本職なんだっけ?とたまに首を傾げたくなりますが、彼女の大人ならではの優しさやフォローが心和みます。
最初は「一体全体どういう集団よ」と思ってましたが、なかなかチームワーク良くなってきたんじゃない?

今回お借りしたゴーストハントはこれにて全部終了~。
後は発売待ちです。
残り3冊か~。
気になるところですが・・・

ランキング参加中です。ポチっとお願いします(。・ω・。)ノ
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ    人気ブログランキングへ

関連記事
こっくりさん
流行りましたね~。
私も中学の時に誘われてメンバーに加わった事はありましたが、誰かが故意に動かしている感があって信用していませんでした。
別のクラスで倒れちゃった人が出た事から学校では『こっくりさん禁止令』が出ましたっけ。

確かに麻衣は学校に行ってなさそう。(笑)
[ 2011/07/14 15:35 ] [ 編集 ]
ね~
>なおさん。

そうそう。うちの学校も確か禁止令でてました(笑)
今の中高生ってやらないんだろうな~。
前回のスプーン曲げも(爆)
こっくりさんも「●●ちゃんが動かしている」とか動かしてないとか大騒ぎになりました。
かろうじてうちの学校では倒れたりする人はいなかったのでよかったです(^^;)
PFさんとこは本当に大変だったみたいで・・・(汗)怖いなと。
[ 2011/07/14 16:19 ] [ 編集 ]
麻衣は・・・
こんにちは~☆

igaigaさんが気になっていらっしゃるという麻衣の学校問題。
行かなくてもいい、とりあえずの理由はあるので心配しないでくださいませ(笑)個人的には納得できず・・なのですが。

コックリさんは私はやったことないですね~。
存在は知ってましたが、誰かがやったという噂も聞かなかったかな・・?
[ 2011/07/14 16:32 ] [ 編集 ]
やっぱり?
>おサルのダンスさん。

やっぱり学校に行かなくてもいい何某の理由があったのですね。
すごく気になって気になって仕方なかったのです(笑)
コックリさんやったことないですか~。
ちょっと出ましたね。世代の差。
本当にこの学校じゃないですが、どこもかしこもこっくりさんっていう時期がありました。ほんと(^^;)
[ 2011/07/15 08:25 ] [ 編集 ]
こっくりさん!
こっくりさん、やったわ~。今の学生はやっていないのかな?
でもほんの2~3回くらいかな?なんとも怖くなってね~^_^;

このシリーズも半分を超えました。シリーズを読みきってしまうのが寂しい気すらしてきました。
シリーズ物って達成感もあるけど、こういう寂しさを感じるのは私だけ?
[ 2011/11/18 07:29 ] [ 編集 ]
>ちえぞう。さん。
やりましたね。
こちらは「りぼんさま」とかまぁ全部同じような種類のものですが。キティちゃんがつけているようなリボンを描いて10円玉云々は一緒ですね。
あれってどうなんでしょうね~。
当時の文通していた人は同級生が憑依された大変だったとか聞きました。
ゴーストハントはブログ友で実は近いところに住んでいた方から借りている本なので次回会うまで6巻はお預けです(^-^)
先に読んでください~。
[ 2011/11/18 09:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する