2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2011.06.17 (Fri)

「ゴーストハント(1) 旧校舎怪談」 小野不由美



ゴーストハント(1) 旧校舎怪談 小野不由美

取り壊すと必ず事故が起こると噂されている木造の旧校舎。高校1年生の麻衣はひょんなことから、調査に訪れた「渋谷サイキックリサーチ/SPR」所長・ナルの手伝いをするはめに。彼女を待っていたのは数々の謎の現象だった。旧校舎に巣食っているのは戦没者の霊なのか、それとも-?麻衣とナルが出逢い、物語の出発点となったシリーズ第1巻。全編にわたり入念なリライトが施された完全版。(BOOKデータベースより)

軽いっ!!Σ(・ω・;ノ)ノ

そんなイメージで読みました。
なんっか、一昔前の少女マンガみたいだな~と思っていたら、元々は1989年の作品を入念にリライトしたとか?(BOOKデータベース↑に書いてあります)。

軽いタッチの作品でありました。
麻衣そのものが軽いというか・・・こういうキャラいたよな。
誰だっけ?・・・と気になります(^^;)※
ツンデレ・ナルシスト男子ナリとの絡みもこれから増えてくる・・・でしょう。

多分。

こうして読んでみると1989年くらいの作品なもので、ケータイの「ケ」の字も出てこない。
まぁあたしそのものがこういう時代に高校生してたので(かなりギリギリだけど)、ちょっと懐かしいですね~。
こういう学校の怪談だったり、クラスの空気感だったり。

続きが楽しみだ。

まぁ多分一昔前の少女マンガチックなまま物語りは進むんだろうなと思いますが、基本は「怪談(というか悪霊)」だろうし、あの麻衣の軽さからいくとあまり甘くならないと・・・思う・・・けど。

どうだろう?(・ω・)ゞ

※思い出した!!心霊探偵八雲に出てた晴香に似てたんだ。
八雲との絡みもそっくりだ~。




応援クリックお願いしますφ(・ω・。)

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ    人気ブログランキングへ
関連記事
07:36  |  小野不由美  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●実は・・・

igaigaさん、こんにちは!

『ゴーストハント』はコミックを全部持っています。
実はですね・・・めっちゃ怖い巻もあるんですよ!!

絵で見てしまったからかもしれませんが、「ひ~っ!!!」というものもありました。(たしか「血ぬられた迷宮」)

麻衣とナルの最後は・・・言わないでおきますね!(笑)
おサルのダンス |  2011年06月17日(金) 09:51 |  URL |  【コメント編集】

昔少女小説文庫みたいなので出ていたんですよね。
十二国記の流れで読みました。

最近ハードカバーで出て懐かしく思ってました。
内容はもう覚えてないので(;^ω^)今度借りて読もうと思います。

和&まーママ |  2011年06月17日(金) 10:23 |  URL |  【コメント編集】

>おサルのダンスさん。

絵で見るホラーはダメかも~。
有閑倶楽部もよくホラーを題材に使ってましたけれど、結構迫力があって怖かった思い出が・・・
一応手元に4冊あります。
適当に間を明けて読もうと思ってます(^^)
今、気になるのはナルの本名ですね~。
ナルシストのナルくんっていうところで終わっているので(笑)
igaiga |  2011年06月17日(金) 13:16 |  URL |  【コメント編集】

>和&まーママさん。

十二国記も出る気配ないですね~(^^;)
気になるんですけれど・・でない(^^;)
この本は借りた本なのですが、4冊あるので楽しみです。
ナルシスト・ナルくん・・・彼は優しいのか優しくないのか。
早く読めそうなのでさくさくいけそうですね~。
内容はどことなく「昭和チック」で好きです(笑)
igaiga |  2011年06月17日(金) 13:18 |  URL |  【コメント編集】

こんばんはです(*^ー^)ノ
私はアニメしか見てないのですが、なるほど
そういわれてみれば八雲に似てますね・・・
内容的には八雲のが面白いような気がしますが…
アニメは小説の最後まで行ってないので
最後がどうなるのかちょっと楽しみです♪
早く全巻出てくれないかなー(〃∇〃)

ようやくながーい恩田さん読み終わりました(T-T)
ワケわかんなかったです。。。
で明日から『Q』行きまーーーす!!
かりんトウ |  2011年06月17日(金) 19:08 |  URL |  【コメント編集】

●そういえば

八雲に似ていますね。

八雲もゴーストハントもアニメでしか見てないのですが、ゴーストハントシリーズは図書館にあるのを確認してるので時間のある時にまとめて借りてこようと思いつつ今に至ります。

アニメではすごく怖い話がありました。
あれを原作で読んでみたくなりました。
なお |  2011年06月17日(金) 19:24 |  URL |  【コメント編集】

●コミックなら持ってますvvv

こんばんは!
ゴーストハントはコミックで持っています。
背筋が寒くなるような恐怖感があって…原作はもっと怖いと聞きましたが大丈夫ですか?
原作小説は絶版だと聞いたことがあって諦めてました。
再出版されてたんですね!ビックリしました。
タコおにぎり |  2011年06月18日(土) 04:33 |  URL |  【コメント編集】

>かりんトウさん。

ながーい恩田さんって何ですか?
ロミオとロミオかな~!?確か先に読ませていただいてたんですよね。

ところでこれアニメもコミックもあったのですね(^^;)
全く知らなかったよ~(笑)
なもんで「一昔前の少女マンガみたい」と。
そのまんまだった~。
怖いのもあるということなので出来る限り日中に読もうと思います(・ω・)

でも、麻衣と晴香って似てますよね(^^)
igaiga |  2011年06月18日(土) 08:45 |  URL |  【コメント編集】

>なおさん。

おかえりなさい~。
ちょっとお留守にしてました???

それはそうと、あたしは八雲もゴーストハントも活字でしか見てないんです(^^;)
皆さん書かれてます「凄く怖い話」気になります。
でも怖いので日中に読むことにしますが・・・どれだろう!?(汗)

まだナルより八雲くんの方が好きですが、これからナルはどういうポイントになりますか楽しみです。
igaiga |  2011年06月18日(土) 08:47 |  URL |  【コメント編集】

>タコおにぎりさん。

マンガが先だったのですね。あたし知らなかった~(;´Д`)
それはそうと、怖いの・・・ドキドキですね。
怖すぎるの苦手なのでどこで驚かされるか・・・
大丈夫か?あたしの心臓(笑)
でも、読みやすくて面白いです。
麻衣のサバサバ系というか諦め系が好き。
まだ顔合わせ程度だったので2冊目以降からかな?と思ってます(^^)
igaiga |  2011年06月18日(土) 08:49 |  URL |  【コメント編集】

●怖かったー(;_;)

ゴーストハントに手を付けました!軽い文章だけどなかなか慣れなくてなかなか進まなかったけど、一冊終わった所で慣れたかも!

いやっ!これ結構怖いです。
私ホラーは苦手なのですが、途中で放り出してしまいたいけど、謎が解明しないともっと怖いので読み進めました。宿直室の怖さと言ったら…もう(~O~;)
でも続けて読みたいシリーズですね。
ちえぞう。 |  2011年10月23日(日) 05:47 |  URL |  【コメント編集】

●>ちえぞう。さん。

でも、麻衣が軽いせいか結構とんとんと進んでいきましたね。
これ本だからきっとそれほど怖くないんですよね~。
映像とかだとマジ怖いかも(笑)
そんなドキドキ感とともに進んでます。
今のところ5まで読んでいるのですが、6まで出ててあと、7の上下巻で終わるとか???
でも、設定が懐かしの昭和ですよね(´∀`)
igaiga |  2011年10月24日(月) 09:24 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://igaiga38.blog9.fc2.com/tb.php/567-cb98795d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |