igaigaの徒然読書ブログ

読んだ本の感想を気ままに書く読書ブログ。時々映画鑑賞。

「アイルランドの薔薇」 石持浅海



アイルランドの薔薇 石持浅海

南北アイルランドの統一を謳う武装勢力NCFの副議長が、スライゴーの宿屋で何者かに殺された!宿泊客は8人-そこには正体不明の殺し屋が紛れ込んでいた。やはり犯人は殺し屋なのか?それとも…。宿泊客の一人、日本人科学者・フジの推理が、「隠されていた殺意」をあぶり出してゆく!本格推理界に衝撃を走らせた期待の超新星の処女長編。(BOOKデータベースより)

面白かったです。
面白かったんですが・・・

何故にアイルランド!?(・ω・)ゞ

大変失礼ながらそう思ってしまった。

この本読んでからWikiでアイルランドを調べたじゃないか~(;´Д`)
そのくらいアイルランドの国内事情に対しては無知。
「アイルランド」という国名と場所と首都しか知らなかったあたし。
なので石持さんがなんでアイルランドを舞台にしたのか気になるったら気になる。

今回のメンバーの中で唯一の日本人であるフジ。
温厚ながら何でも出来るスーパー日本人(爆)
柔道黒帯で、推理も出来て、料理も出来る科学者。
なんじゃそりゃ(笑)

帯には3度驚く!なんて書いてましたけれど、はて・・・3回とはどれだい?(・ω・)ゞ
煽りすぎの帯ってどうよと思っちゃいましたが、面白かったです(^^)

応援クリックお願いします
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ    人気ブログランキングへ
関連記事
武力行使
武力行使と言えばテロリスト、テロリストと言えばアイルランド。
(ちょっと乱暴かな?)

確執も長いですし組織立っているし、今は落ち着いているけど戦争しているようなものだから分かりやすくアイルランドにしたのではないでしょうか?

しかし偶然居合わせたスーパー日本人。
確かに何でも出来過ぎですね。(笑)
[ 2011/06/22 15:06 ] [ 編集 ]
お!さすが
>なおさん。

さすがなおさん。詳しいですね~。
でも、分からなかったんです。
アイルランド。
いや、場所も何も分かりますが、何故にそこを??
しかもデビュー作。いきなり大きいところにいったなと。
確かに地図見るとおかしいですもんね。
北アイルランド=イギリス領ですよね。
紛争しているところはしているんだなと。
読み終わってから勉強しました(←遅い)
[ 2011/06/22 15:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する