2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2011.06.09 (Thu)

「死ねばいいのに」 京極夏彦



死ねばいいのに 京極夏彦

死んだ女のことを教えてくれないか-。無礼な男が突然現われ、私に尋ねる。私は一体、彼女の何を知っていたというのだろう。問いかけられた言葉に、暴かれる嘘、晒け出される業、浮かび上がる剥き出しの真実…。人は何のために生きるのか。この世に不思議なことなど何もない。ただ一つあるとすれば、それは-。(BOOKデータベースより)

とにかくタイトルが強烈。
このタイトルをコメントで使うとNGワード扱いです(^^;)

書くとネタバレになるから怖いんだけど、一番理解不能なのはアサミの心
アサミが一番わからない。
ケンヤも分からないではないけれど、彼もちょっと足りないところはあるかも。
「こいつ足りないな~」と思うんだけど、アサミの理解不能さに比べるとケンヤなんて可愛いものだ。

そして、会社の上司も、アパートの住人も、親、ヤクザの恋人、刑事や弁護士に至るまで世の中の人は不満だらけなんだね(^^;)
あたしは割とここまでは不平不満を言ってないと思うのですけれど・・・
気づかないで周りに言っているのかもしれませんが・・・(^-^;)

レビューに苦労する本ではあります。
何って書けばいいのやら。

とにかく、アサミが一番分からない。

ランキング参加中です。応援クリックお願いします(・ω・)ゞ

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ    人気ブログランキングへ
関連記事
13:52  |  京極夏彦  |  トラックバック(1)  |  コメント(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ドキッとしました…。

私に言われているのかと思いましたよ。
「…いいのに」って…(汗
やましいところはないはずなんですけどねぇwww
くう |  2011年06月09日(木) 22:27 |  URL |  【コメント編集】

>くうさん。

タイトルにドキっとしますよね。
ほんと(^^;)
「なんでアンタにこんな事を言われないといけないんだ」
と、思うシーンが随所にありました(笑)
6回このタイトルワード、コメントだとNGワードが言われてましたね(^^;)
igaiga |  2011年06月10日(金) 09:26 |  URL |  【コメント編集】

ご無沙汰しています。
この本大分前に読みました。
なんとなく結論よめてしまいますよね~。

題名はインパクトありますよね~。
mahirose |  2011年06月11日(土) 15:59 |  URL |  【コメント編集】

>mahiroseさん。

確かに、このタイトルをコメントに入れると自分のブログなのにNGワードになりますからね(笑)
すんごいタイトルながらも面白く読みました。
確かに途中で先が読めるところはありましたが、そうか~と納得するところもあり。

しかし・・・アサミのね~なんっていうか受身過ぎるところが嫌いです(^^;)
igaiga |  2011年06月11日(土) 22:18 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://igaiga38.blog9.fc2.com/tb.php/550-eba68ee6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

死ねばいいのに

 なんともすごいタイトルだと思ったのがこの「死ねばいいのに」(京極夏彦:講談社)。そういえば、ダウンタウンの浜ちゃんにこんなギャグがあったが、まったく関係ない。人の心 ...
2011/07/14(木) 18:55:52 | 本の宇宙(そら) [風と雲の郷 貴賓館]

▲PageTop

 | BLOGTOP |