2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2011.06.20 (Mon)

「優しいおとな」 桐野夏生



優しいおとな 桐野夏生

家族をもたず、信じることを知らない少年イオンの孤独な魂はどこへ行くのか-。(BOOKデータベースより)

泣いたっ!!(TдT)

桐野さんの本で泣いたったら「メタボラ!」以来かしら?(そのくらい珍しい)
時代設定やらなにやらちょっと意味不明なところがあるのはいつものこととして。
しながらも、やっぱり説明下手~。
「なんか読みづらい・・・」
と、思いながらも地下での生活にイオン戸惑いや脅えが垣間見えるあたりになると、
「へっへーん。ただのクソガキだからじゃ!」
なんて意地悪に思ってましたが、そのイオンが次第に礼儀や人情を覚えたりしていく様子に感心した。

ようやくモガミの手紙とモガミに再会したと思ったら・・・

号泣(TдT)

イオンの寂しさ、孤独が伝わりました。
やっぱり何って言うか、飢えているのよね。
優しいおとな」をみんな。
愛情がほしくてほしくてこんな可愛げのない少年になってしまったんだろうけれど(^^;)
最後とにかく泣いたので、あたしとしては面白く読み応えのあった本だと思います。


応援クリックお願いします

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ   人気ブログランキングへ

関連記事
07:58  |  桐野夏生  |  トラックバック(1)  |  コメント(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

桐野ママのやさしいまなざしがうかがえました。
nao |  2011年06月20日(月) 12:30 |  URL |  【コメント編集】

>naoさん。

そうそう。桐野作品なのにって思いましたよね。
桐野作品を読んでいると「桐野作品なのに」とか「桐野作品だな」とかありますよね。
そして「母性!!」
そう。ラストはそれこそ包み込むような暖かさを感じ泣きまくってしまいました。

桐野作品なのに(爆)

メタボラ!も厚いですが読みやすかったです。
あたしは泣いちゃいました・゚・(ノД`;)・゚・
igaiga |  2011年06月20日(月) 13:53 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://igaiga38.blog9.fc2.com/tb.php/540-f908a778

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

『優しいおとな』 桐野 夏生

優しいおとな(2010/09)桐野 夏生商品詳細を見る 家族をもたず、信じることを知らない少年イオンの孤独な魂はどこへ行くのか―。 ストリートチルドレンのイオン。 公園村でのホームレス生活からある事件を...
2011/06/23(木) 10:54:26 | HappyFlowerPopの読書日記

▲PageTop

 | BLOGTOP |