2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2011.05.03 (Tue)

「悪の教典  上」 貴志祐介



悪の教典 貴志祐介

学校という閉鎖空間に放たれた殺人鬼は高いIQと好青年の貌を持っていた。ピカレスクロマンの輝きを秘めた戦慄のサイコホラー。(BOOKデータベースより)

あたしは「上下巻」で終わる本は「1冊」として「1」「2」・・・と続いていく本に関しては1冊ずつ紹介するという小さすぎるこだわりを持ってます(笑)

でも今回「悪の教典 上」ってだけでブログアップするのには理由があります。
まず、この本は図書館で借りました。

下巻貸し出し中だったのです(TдT)

しかし、今をときめく(?)悪の教典
図書館に聞いてみたら1人待ちだっていうじゃありませんか!
ではとりあえず上巻を読んで待とうと思ったのです。

「だったら下巻読んでから改めてブログアップしたら?」

と、思われるかもしれません。
それはダメです。

上巻の内容忘れてますきっと( ̄∇ ̄;)

ってことで前置きが相当長くなりましたが、悪の教典上巻の感想です。


最高・・・(TдT)


あたしはこういう悪人が出てくる本が大好きですっ!!
なんで下巻が今手元にないのかと腹が立つくらい。
ギョーム連絡です。
図書館で下巻を借りている人、すぐ読め。すぐ返せ!!(笑)

そんな我がまま言いたくなるくらいハマりました。
久々、寝食忘れそうになりましたもん。
厚いけど、あまり文字が多いわけではないのですぐに読めます。
書店でぱらぱらと立ち読みしたくらい。
流石に1冊読むことは無理なので数ページで諦めましたが(笑)
いや~、この先どうなるんだろう?
対決構図は見えてきているんだけど、どっちが勝つのか。
学校モノだから、BOOKデータベースの「殺人鬼」って生徒かと思ってたんだよね。
とりあえずそこに騙された。
先入観恐るべし( ̄ω ̄*)

ランキング参加中です。応援クリックお願いします(´∀`)
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ 人気ブログランキングへ
関連記事
07:11  |  貴志祐介  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●igaigaさん面白すぎ!

そうか、見切り発車で読んでしまいましたか(笑)
貴志さんは怖いのとの境目が分からないので、読むのに躊躇してしまいます。
これはホラーではないのですか?
下巻感想も楽しみにしています。

今下巻読んでいる方が、GW遊びに行かず、せっせと読書に励んでおられることを祈ります。
ごろちゃん |  2011年05月03日(火) 15:48 |  URL |  【コメント編集】

●祈ります(-人-)

>ごろちゃんさん。

とりあえず1人待ちだったらな~という軽い気持ちですよね。
ここまで面白いと思わなかったんです。
大失敗。危うく書店で1冊立ち読みしそうになりましたもん(営業妨害)
いや~。多分彼と彼たちの対決になるんだろうけれど・・・
楽しみですね~。
ほんと、別に2週間かけなくてもいいんだ。
早く読んでっ!!
そんな気持ちです(^^)ノ
igaiga |  2011年05月03日(火) 16:50 |  URL |  【コメント編集】

よ、予約が一人!?
こちらでは上巻500人待ちです・・・v-406
待ち続けていますけど、やっぱり面白いんだ~。
買っちゃおうかな・・・。
でも昨日「碇を上げよ」きたのでまずはこっちかな。
評判のいい本は楽しみですね。
HappyFlowerPop |  2011年05月04日(水) 08:01 |  URL |  【コメント編集】

>HappyFlowerPopさん。

ご・・・ごひゃくにん!?(((°□°;;))))
それは多すぎます。
こういう本あたし好きなんですよ(^^)
本屋大賞ノミネート納得です。
下巻でどうなるか分かりませんが、上巻ではどっぷり引きつけられました(^^)
しかし、500人か~。
田舎と都市部の違いがここに出ましたね(^^)
igaiga |  2011年05月04日(水) 10:25 |  URL |  【コメント編集】

●143人待ち

500人は凄いですね。
こちらでは本日をもって、143人待ちです。

下巻と一緒に予約しようと思ったのですが下巻の方が上巻より予約数が少ないので下手すると先に下巻を手にする事になるから(それだけは勘弁)タイミングを見ながら下巻の予約受付けを待っている次第です。

でもそんなに面白いなら読むのが楽しみ~!
なお |  2011年05月04日(水) 16:16 |  URL |  【コメント編集】

●143人も凄い!

>なおさん。

あ。わかります。間違って下巻が先に来たときには「ごめんちゃい。キャンセルで・・・」となること間違いないですよね。
あたしこういう本好きなんですよ~。
まぁ人の好みもありましょうが・・・

大好きです!!(笑)

下巻が楽しみ(´∀`)
それにしても143人も凄いですね~。
igaiga |  2011年05月05日(木) 10:48 |  URL |  【コメント編集】

●初めまして。

貴志さんは『新世界より』で初めて読んだのですが、すごい面白かったので代表作といわれている、『クリムゾンの迷宮』・『黒い家』を読みました。
全部おもしろかったので『悪の経典』さっそく予約したいと思います。

家は福井の田舎なので予約は4人待ちでしたが、都会は凄いですね・・・。
田舎万歳ですっ!

これからもお勧め期待してます。
すす |  2011年05月05日(木) 22:04 |  URL |  【コメント編集】

●はじめまして(^^)

>すすさん。

こちらこそよろしくお願いします。
「新世界より」はまだ読んだことがないのですが、とーーっても読みたいのです。厚いのがやや躊躇している原因です(^^;)
でも「悪の教典」も厚いながらも面白かったですし。
とりあえずまだ下巻待ちなのですえkどね(^^)
田舎万歳です。ほんと。
でも・・・秋田の人「悪の教典」興味ないのか?とそっちの方が心配です。
igaiga |  2011年05月06日(金) 08:24 |  URL |  【コメント編集】

『新世界より』かなりのお勧めです!
前半部は想像力をフル回転しないといけないので疲れますが、後半は一気に読めてしまいます。
仕事の昼休みが待ちどうしくてしょうがなかったですもん。

このブログで登場することを気長に待ちます(プレッシャー?)ヽ(´▽`)/
すす |  2011年05月06日(金) 21:33 |  URL |  【コメント編集】

>すすさん。

読みます。読みます!!
絶対読みます。
でも図書館から借りる予定なのでちょいと未定です(笑)
気長に待っていてくださいね~(´∀`)
その前にこの本の下巻が読みたいのでございます。
igaiga |  2011年05月07日(土) 08:20 |  URL |  【コメント編集】

●下巻気になるっ!早くっ!

このブログを見て面白そうだったのですかさず予約し、4人待ちですぐに読めるだろうと思っていたのに、1ヶ月半ぐらい待ちました(´-`)
でも待ったかいがありました。前半部は普通の学園ものでなごやかに進むと思いきや・・・後半になるにつれて背筋がゾクゾクすること間違いなしです(; ̄Д ̄)
表向きがなつきやすい人だけに、そのギャップが怖い・・・。
さすが貴志さんです!

下巻では色んな人(あまり書くとネタバレになっちゃう)が絡んでの対決になっていくんだろうけどもとても楽しみです!

下巻予約したのですが、5人待ち(´-`)1ヵ月以上空くと話が忘れてしまうぅぅ。早くぅぅ。
すす |  2011年07月02日(土) 22:23 |  URL |  【コメント編集】

●でしょ~。

>すすさん。

あたしも上巻だけ手元にあって読んだもので、も~図書館で下巻を借りている人に早く返してほしくって!!(爆)
でも、上巻とまるっきり内容が変っちゃいます!!
乞うご期待!
ハスミン・・・怖いですよね(^^;)
igaiga |  2011年07月04日(月) 08:27 |  URL |  【コメント編集】

●やっと順番が回って来て

上巻、読みました。
図書館で受け取った時、あまりの分厚さにビックリしましたがホント、つるつる読めましたね。(笑)

上巻と下巻の貸し出しバランスを考えて予約しましたが結局下巻が追いついて来なくてただ今25人待ち。

最後、ハスミンどうなっちゃうんだろう?
楽しみ~。

igaigaさんじゃないけど、下巻を借りている人、早く返して~!
なお |  2011年12月29日(木) 20:10 |  URL |  【コメント編集】

●>なおさん。

143人の人が終わったのですね。
しかし・・・下巻で25巻待ち??
酷いっ!!上巻読んだらすぐ下巻読んでーー!!!
ハスミン強烈ですよね~。
分厚い本だけどあっという間でしたよね。
あたしは今、京極さんのルー=ガルー2を読んでいるのですが厚すぎて飽きてきました(爆)
一休み中。
igaiga |  2011年12月29日(木) 20:55 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://igaiga38.blog9.fc2.com/tb.php/515-23ccf0be

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |