2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2011.04.13 (Wed)

2011年本屋大賞決定「謎解きはディナーのあとで」

おはようございます。igaigaです(´∀`)

・・・・

・・・ってことで、読んでいる本が終わらないので本屋大賞のことを書こうと( ̄ω ̄*)ゞ
そんな浅はかな考えとともにこちらの記事を書いております(爆)

本屋大賞HPはこちら→「本屋大賞」

そこから借りた画像がこちら(爆)↓↓

辟。鬘契convert_20110413084221[1]

あたしが読んだことあるのが「謎解きはディナーのあとで」と「キケン」です。
有川さん2作あったのが逆に票(?)を分散しちゃったのか。
9位と10位ですか。

本屋大賞も認知されてきているのか、今朝もZIPで特集してました。
東川さんのお顔も初めてみました。
30代までフリーターだったとは。恐るべし才能。
そして「映像化するなら風祭は狩野英孝」とのこと。
あーーー!!わかるっ!!あたしもそう思ったもの!!(爆)

しかし、過去の受賞作を見てもやや偏りがあるように見える本屋大賞
あたしは「天地明察」が読みたいな~(´∀`)

今年のオススメ本は何でしょうか?
「謎解きはディナーのあとで」と「キケン」以外であったら教えてください♪

ランキング参加中です。応援クリックお願いします(^^)

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ 人気ブログランキングへ
関連記事
08:48  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●あらま

ヤバい……一冊も読んでない……。
後で貴志さんと有川さんの本は図書館に予約入れとこうっと。

本屋大賞作品はこのミスより信用出来ますね。(笑)
なお |  2011年04月13日(水) 19:35 |  URL |  【コメント編集】

●ばんわ~

登美彦氏惜しかったですねぇ~^^;SF大賞との二冠を願っていたので残念です。。。でも東川さんの受賞は妥当だと思います。本屋大賞は読みやすさが一番のようですから、やっぱ東川作品でしょう(笑)もちろん僕のおすすめはラストでうるるんしちゃうペンギン・ハイウェイですがww
チルネコ |  2011年04月13日(水) 22:26 |  URL |  【コメント編集】

●わかる(笑)

>なおさん。

確かに!!!(爆)
このミスはね~。たまに「このミスの『枠』を飛び越えた」作品が受賞したりするし(^^;)
あたしも貴志さんの本読みたいな~。
上下巻じゃなかったら買ってもいいくらいなのに。
上下巻が買うのを躊躇させます(^^;)
igaiga |  2011年04月14日(木) 08:19 |  URL |  【コメント編集】

●SF?

>チルネコさん。

森見さんの本ってSFだったんですか?
森見~SF!?
あらたなジャンルに興味ありありですけれど、
どんな感じなのでしょう?しかもラストでうるうる??
これも図書館チェックですね(^^)
出来るだけ文庫で買いたいあたしなのですが、その中でも
「謎解き~」を買ったあたし。元々は表紙&帯買いでしたが得した気分(^^)
igaiga |  2011年04月14日(木) 08:21 |  URL |  【コメント編集】

●判決を推理していただけますでしょうか

大まるクラブ と申します。
igaiga様は「小説・ミステリ・時代物など幅広いファン」で、ブログで感想を熱く語っており、その熱意に敬服いたします。

私は、小学生・中学生向けに、裁判員制度の演劇(内容はミステリです)を創作しました。:『小学生裁判員制度~子どもによる寸劇「カンニング疑惑事件」~』です。

HP
http://daimaruclub.at.webry.info/201102/article_1.html

表紙
http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/006/020/44/N000/000/000/129679775147416112533.JPG

YouTube予告編
http://www.youtube.com/watch?v=F0Vmbvc5sT0

サンプル版では演劇台本の途中まで公開しています。
https://docs.google.com/viewer?a=v&pid=explorer&chrome=true&srcid=0B5HtVb4nyyfIM2M0OWZmNTMtYjU4Ny00NmRmLWE4ZjUtOGIzYWE3NmJjNmMy&hl=ja

★ここで、 ミステリファン の皆様への挑戦状です。判決を推理してください。
 「有罪」 「無罪」 「どちらでもない(夢オチとか)」
推理をご投票ください。
http://blogs.yahoo.co.jp/daiseki09/POLL/yblog_poll_vote.html?no=3119049
他の皆さんの投票結果も閲覧できます。
http://blogs.yahoo.co.jp/daiseki09/POLL/yblog_poll_result.html?no=3119049

どうか、推理をよろしくお願いします。 <(_ _)> ぺこり
大まるクラブ |  2011年04月14日(木) 10:16 |  URL |  【コメント編集】

●1冊しか・・・

こんにちは。

私は『叫びと祈り』しか読んでませんねぇ・・・。
主人公が知的な感じで、オシャレなミステリーでしたよ~。

『悪の教典』と『キケン』を図書館に予約中です。
定価で単行本がひょいと買える人間になりたいです(笑)
おサルのダンス |  2011年04月14日(木) 12:55 |  URL |  【コメント編集】

●コメントありがとうございます。

>大まるクラブさん。

コメントありがとうございます。
後で考えてみようと思います。
igaiga |  2011年04月14日(木) 14:35 |  URL |  【コメント編集】

●それ未読~。

>おサルのダンスさん。

「叫びと祈り」未読です。
読まないとっ!!
おしゃれミステリーなんて興味ありありです。

でも・・・確かに定価で単行本をひょいっと。
あたしも無理~(笑)
お金もだけど場所もないです(^-^;)
そんなわけで図書館ラブ!の毎日です。
igaiga |  2011年04月14日(木) 14:37 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://igaiga38.blog9.fc2.com/tb.php/510-f2d79916

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |