igaigaの徒然読書ブログ

読んだ本の感想を気ままに書く読書ブログ。時々映画鑑賞。

「万能鑑定士Qの事件簿 (8)」 松岡圭祐



万能鑑定士Qの事件簿 8 松岡圭祐

波照間島から凛田莉子に届いた突然の手紙。そこには「水不足問題は解消。寄付はもう必要ない」とあった。募金はまったく集まっていなかったはずなのに!故郷に戻った莉子が見たのは、12億円で夢の発明を買えると信じ、無邪気に喜ぶ人々の姿だった。同級生の葵、結愛とトリオを組み、発明者のいる台湾へ向かうが、誰も彼の姿を見たことがないという…。莉子は故郷を救うため、台湾を駆ける!書き下ろし「Qシリーズ」第8弾。(BOOKデータベースより)

今回は舞台を台湾にして、莉子の故郷、「波照間島」の水不足解消についてのテーマでした。
今までよりは結構重い内容なんだけれど、小ネタも台湾なのでイマイチ分からない(^^;)
莉子が同級生2人と行動するんだけど、同級生の1人、葵の父が議員ですっかりその胡散臭い話を信じているからモタモタしていると12億円支払ってしまう。
どう考えても詐欺なのに。しかし、父は聞く耳を持たない。
「振り込み詐欺に合う人の家族の気持ちがわかった」という葵でしたが、その12億円支払う前に莉子は事件を解決するのか!!・・・ってところです。はい。

で、今回文庫の中に広告(?)これは角川文庫なのですが、角川文庫の紹介とかしているなかでこの万能鑑定士Qの事件簿のイラストがありました。
莉子は表紙の通りなので別に違和感もないんですが、今回、小笠原くんと葉山刑事のイラストがありました。

これ・・・

絶対違う(--;)

小笠原くん・・・あたし好きなのに・・・これじゃ女の子みたい(TдT)
確かに彼は「草食系」らしいが、ここまでメス化してないだろう~。
かなり驚いてしまいました(;´Д`)

ランキング参加中です。応援クリックお願いします(=゜ω゜)ノ

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ   人気ブログランキングへ
関連記事
こんばんは~(*^ー^)ノ
あのメール!!ホントにビックリしました(≧д≦)
私の携帯電話があんなにけたたましい音を出すなんて( ̄□ ̄;)
かなり心臓に悪い音です。。。みんなあんな音出すのかな?

『さよならのためだけに』は図書館の本でしたか(^^;)残念
楽天ブックスで取り寄せようと思っていた本たちが
どっかで足止めくってるみたいです…読みたいのに読めない。買いたいのに買えない(-ω-;)
どうしようもないけど早く配達して欲しい~
[ 2011/03/18 21:18 ] [ 編集 ]
>かりんトウさん。

今日も鳴りました(TдT)
会社にいたのですが怖かったですね~。
ドキドキしました。
でも、また誤報でしょうか?
「秋田沖」ってありましたが「岩手沖」だったし・・・怖い。

そして楽天から買うにもいつ届くか分からないので買うに買えません。
なので本屋さんで買うようにしてます(^^;)
[ 2011/03/19 09:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する