igaigaの徒然読書ブログ

読んだ本の感想を気ままに書く読書ブログ。時々映画鑑賞。

「礼儀正しい空き巣の死」 樋口有介



礼儀正しい空き巣の死 樋口有介

東京・国分寺市の閑静な住宅街で、盗みに入ったホームレスが風呂を拝借してそのまま死んだ。靴を揃えて服を畳み、割れたガラスを補修して、やけに礼儀正しい空き巣の最期だった。死因は持病の心疾患で事件性はなく、刑事課の管掌外。だが臨場した金本刑事課長は、そこが三十年前の美少女殺害事件の隣家であることに気づいた。これは単なる偶然か、何かの因縁なのか?金本から相談を受けた卯月枝衣子警部補は、二つの死の繋がりを探るべく、極秘に捜査を継続する。三十年越しの“視線”にゾッとする、新感覚ミステリー!

これ好き。
今まで読んだ樋口作品の中でダントツ(といってもこれで3冊目)
なので、これの前作も読みたいです。
あるかなぁーー。
タイトルで「続編?」と思わないようなタイトルだもんな。

刑事である枝衣子とジャーナリストである柚香がウィンウィンの関係なんだよね。
最初、ジャーナリストに情報を流す刑事ってどうなの?と、
思っていたんだけど、別に友情ってことではなくて、
週刊誌に載ることで、容疑者の行動を追うためにやってるんだよね。
策士だ。

で、枝衣子の職場、国分寺署の上司でもある金本がいいんだよね。
太っているのか、年中腹さすってて、タヌキおやじっぽいんです。
警察小説の上司っていつも怒鳴っているようなイメージの人が
多いので、こんなタバコ吸って蕎麦食べて腹さすっているっていうのが
斬新でちょっと嬉しかった(笑)

タイトルの「空き巣の死」から風が吹けば桶屋が儲かるスタイルで
あれやこれやと事件解決。

関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する