2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2011.02.21 (Mon)

「メビウス・レター」 北森鴻



メビウス・レター 北森鴻

男子高校生が謎の焼身自殺を遂げた。数年後、作家・阿坂龍一郎宛てに事件の真相を追跡した手紙が、次々と送りつけられる。なぜ阿坂のもとに?そして差出人の正体は?阿坂は人妻のストーカーに付け狙われ、担当編集者は何者かに殺害された。すべてがひっくり返る驚愕の結末とは!?傑作長編ミステリー。(BOOKデータベースより)

ねえキミ10年ぶりくらいにこの本を読んだよ。
こうして再読してみると「ぼく」の正体は読んでいくと気づくね。
・・・気づくけど、やっぱり記憶って薄れていくものだね。


・・・と本文より引用か?!
普段よりレビューが気持ち悪くなっております( ̄m ̄*)


しかし、その「ぼく」の正体が分かった後のラストに向けてのあのグダグダ感ったら何?
なんというか・・・

よく言えば「なんってトリッキーなんでしょう?」
悪く言えば「なんってムチャクチャな・・・!!」



どちらでもオッケー!ヽ(≧∀≦)ノ

しかし・・・阿坂の正体は10年ぶりに読んでもすっかり忘れてましたけれど、その人物が阿坂になるのって本当に意味不明。

しかしストーカー主婦、妙子。
怖いです。
ゴミ箱を嬉々として漁るその姿。
本当に気持ち悪いです(;´Д`)

「解説」を読んで笑った記憶もありましたが、解説者が実は「愛川晶」さんだったことが今回発覚。
そういえば同じネタ使ってましたね。この方→(網にかかった悪夢)
この解説の書き方が面白くて本の続きを読んでいるみたいでした(笑)

ランキング参加中です。応援クリックお願いします(・ω・*)

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ   人気ブログランキングへ
関連記事
07:51  |  北森鴻  |  トラックバック(1)  |  コメント(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

この本だいぶ前に読みました。
記憶はほとんど薄れております。orz

こうやってブログに書いているので、確かに読んだということは分かるのですが・・・

もっと記憶容量が欲しいものです(汗)

風竜胆 |  2011年02月26日(土) 15:56 |  URL |  【コメント編集】

●同じく!!

>風竜胆さん。

わかります~。あたしもこの本読んでいるんですよ。
でも限りなく忘れている箇所もありました。
覚えている箇所もあるのですが、なので再読しても当時の感動や驚きがそのままに現れました(笑)

そして記憶容量が欲しいのはあたしも一緒です(TдT)
足りません。全然(涙)
igaiga |  2011年02月27日(日) 09:42 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://igaiga38.blog9.fc2.com/tb.php/458-ef54022f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

メビウス・レター

 「キミが消えてから、ぼくはいったい何通の手紙を書いたろう。届くはずのないキミに向かって、ひたすらに書き続けた手紙。それが一連の事件の真相に近づいていく鍵だったなんてこ...
2011/02/26(土) 15:51:22 | 時空の流離人(さすらいびと) (風と雲の郷...

▲PageTop

 | BLOGTOP |