2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2011.02.04 (Fri)

「GOSICKs(3) 秋の花の思い出」 桜庭一樹






GOSICKs  秋の花の思い出 桜庭一樹

闇の修道院を脱出し、暴走する殺人列車から逃れ、懐かしい学園に戻ったヴィクトリカと一弥に、つかの間の安らかな日々が訪れた。季節は、秋。2人がひもとくのは、あざやかな花々と、歴史のうねりに負けず懸命に生きた人々の物語。次なる嵐の予感をはらみつつも、今、このとき、世界は確かに美しい─静かに、ひそかに深まってゆく名探偵コンビの絆─直木賞作家がおくる大人気ミステリシリーズ、珠玉の外伝連作集(BOOKデータベースより)

恐ろしいほどあっという間に読み終えました(笑)

風邪で熱があるヴィクトリカの元へを持ってお見舞いに出かける一弥。
お話は花とリンクするようになっていて、そのお話の謎をヴィクトリカがいつものようにつまらなそうに解決する。

そして今回はにんじんのグラッセを一弥が作ってあげるのです。
「お砂糖を入れてコトコトと煮るのだ!」
と、威張りながらも可愛く命令された一弥はまたまた
「帝国軍人の三男が・・・」
・・・と言いながらも丁寧に面取りまでして作ってヴィクトリカに食べさせるという・・・

いや~いい!!!(〃∀〃)

今回は「久城はスカスカの南瓜なのか!!」呼ばわりされた一弥くんです。
本当にこのコンビって面白いな~とつくづく思います。

あ、最後にヴィクトリカvsアブリルの因縁の対決再びです(笑)

見逃せません(´∀`)


ランキング参加中です。応援クリックお願いします(*゜ω゜*)

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ   人気ブログランキングへ
関連記事
07:30  |  桜庭一樹  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

桜庭さんの作品は後ろ暗い作品が多くて、読後に気落ちしてしまうのですが、
このシリーズは別。
どんどん先が気になってしまいますよね。
やはり単発とシリーズものの違いなのですかね。
くう |  2011年02月04日(金) 20:18 |  URL |  【コメント編集】

先月出たGOSICKsⅢですね。
私も早速購入しましたが、いま同じく桜庭一樹さんの「伏」に取り組んでる最中で、なかなかたどり着けません。
「伏」を読んでて思うのが、これはこれで面白いんだけど、やっぱり桜庭一樹さんはGOSICKシリーズだなぁということですね。
ヴィクトリカと一弥のコンビは最高ですね~。
私も早く「伏」を終わらせ、GOSICKシリーズを読みたいです!!
くりきんとん99 |  2011年02月04日(金) 21:54 |  URL |  【コメント編集】

>くうさん。

このシリーズ以外実は1冊しか読んだことがない桜庭作品です。
本当はもっと読んでみたいのですが「私の男」とか。
でもGOSICKが出るとつい買ってしまい、未読本よりも先に読んじゃってます(^^)
今回も楽しみました(´∀`)
igaiga |  2011年02月05日(土) 08:05 |  URL |  【コメント編集】

>くりきんとん99さん。

他の桜庭作品・・・まだ読んでないんですよね~。
1冊しか。
いろいろ出ているのに手に取るのは「GOSICK」( ̄m ̄*)
今回もヴィクトリカと一弥のコンビに笑わせてもらいました。
というよりヴィクトリカの毒舌がいいですね(^^)
すっかりこのシリーズに魅了されまくってます。
楽しいですよ~(´∀`)
igaiga |  2011年02月05日(土) 08:06 |  URL |  【コメント編集】

私が読んだことがある桜庭さんの作品は『私の男』だけです。

重い作品だったので、そんな感じの作家さんなのかと思って
いましたが、『GOSICK』はまた違った印象の作品の
ようですね。

読みたい本がテンコ盛りで、気持ちが付いて行かない今日この頃です(>_<)
ちゃっぴ |  2011年02月06日(日) 00:47 |  URL |  【コメント編集】

>ちゃっぴさん。

「私の男」を逆に読んでないのですが、各方面で「きもいー(;´Д`)」と聞いてます。
全然違いますよ~。是非オススメ。
めちゃめちゃ可愛いです(〃∇〃)
1冊読むとまた次が読みたくなる魔法の本です(言いすぎ?)
一応16歳という設定ながらも子どもみたいなのが可愛くてすっかりハマっている状態です(^^)
igaiga |  2011年02月06日(日) 10:59 |  URL |  【コメント編集】

ミステリー好きなterraですが
桜庭一樹さんの本は読んだことがありません(´Д`A;)

すごく気になります!!
絶対読みたいと思います♪
terra |  2011年02月07日(月) 19:47 |  URL |  【コメント編集】

>terraさん。

このGOSICKシリーズは元がライトノベルだけあってあっさり読めますね(^^)
ミステリーなんだけど可愛いのが人気の秘密かと。

あたしは普段おどろおどろしい作品が好きなせいかこのシリーズを読むとほんわか癒されます(´∀`)
igaiga |  2011年02月08日(火) 08:24 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://igaiga38.blog9.fc2.com/tb.php/447-6569454e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |