2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2011.01.11 (Tue)

「マドンナ」 奥田英朗



マドンナ 奥田英朗


42歳の課長さん、17歳年下のキャリアガールに恋をする。おたくの職場、どうよ?ユーモアとリアリティ。新オフィス小説(BOOKデータベースより)

【目次】
マドンナ/ダンス/総務は女房/ボス/パティオ



この本は男性目線と女性目線から読んだ場合かなり違うイメージが出るかな~と思った1冊。

マドンナ
男ってバカだな~と思った話(^-^;)
42歳で妻子もちの春彦がなぜに、28歳の独身山口と真剣に張り合うのか・・・
もう「恋は盲目」をその言葉どおり突っ走るおじさんという感じがしました。
まぁただ会社で仕事をするよりも、楽しみがあったほうが張り合いもあるってものでしょうが。

【ダンス】
会社員ってバカだな~と思った話(;´Д`)
あたしがいる会社はとても小さい会社なので「運動会」とか全くやらないのですが、
せっかくの日曜日なのに会社の運動会に行かないといけないなんていうのは困る。
そうすると自然と浅野みたいな人が慕われるのもわかる。
でも、会社の上司に逆らうと後々が大変なのでありますね。

【総務は女房】
会社ってセコイな~と思った話(´艸`@)
四課だけの話かと思ったらどんどん上からの圧力が・・・
結局「会社の方針」には従わなきゃね。
歯車だって会社の一員です。
「営業が一番偉いんだ」&「俺たち営業が仕事を持ってきてるから会社が成り立っているんだ」
営業が考えそうな間違いです。違います。歯車だって会社が成り立つのに必要なのであります。

【ボス】
「そんなオチかい!!」と思った話( ̄∀ ̄)
これがそう来るとは思わなかった。
女性上司の外国的なやり方。
その合理的な方法は必ずしもいいわけでもないと・・・思う。
読んでいてこうだったら楽だろうとは思いながらも、自分の部署だったらまだしも、相手方の会社まで
自分の方法を押し付けるのはどうだろうと思っては読んでいた。
それがあの「オチ」かと思うと・・・。

【パティオ】
いちばん好きな話(´ー`*)
これは「会社」云々というよりも、信久とおひょいさんの心の交流がよかったです。
なので、これの本来の会社のテーマ??
なんだっけ?と思っちゃった話。
でもラストがこれだったので良かったかな(^^)

ランキング参加中です。最後にぽちっとお願いします(´艸`@)

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ    人気ブログランキングへ
関連記事
08:03  |  奥田英朗  |  トラックバック(1)  |  コメント(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

あらま、久々にお邪魔したら、記事がたくさん出ている!
igaigaさん、今年も速読婦人ですね。

以前に読みましたが、本当に男って…全く。
って思わせる本ですよね。

さて、先日勝手ながら、リンクさせてもらったのです。
「いいですか?」と聞いてしまうと、相互の気を使わせてしまうような気がして、勝手にやっちまいました。
事後報告でごめんなさい!
ごろちゃん |  2011年01月11日(火) 18:09 |  URL |  【コメント編集】

>ごろちゃんさん。

リンクありがとうございます(´∀`)
勿論こちらからもお願いします。

まぁ何かないと会社にいても面白くないでしょうけれどね~(^^;)
しかし独身男性と張り合うなよ。と一人突っ込みでしたね(笑)
最近また本を読みまくりです。
夫婦ゲンカにならない程度に読んでいこうと思います(^^;)>あまり熱中するとクレームが来ます(笑)
igaiga |  2011年01月12日(水) 08:59 |  URL |  【コメント編集】

これ読んで一気に奥田ファンになったのを思い出しました (・∀・)
で、読みながら半分くらいはわたしの事かと...
あせりました(  ̄□ ̄;)!
mizzo |  2011年01月13日(木) 04:54 |  URL |  【コメント編集】

>mizzoさん。

だはは(笑)
これって「実録!!mizzoさん」でしたか。
焦るよね~。
これ・・・(´∀`)
奥田さん、初めましてでしたね(^^)
姉妹作(?)の「ガール」も楽しみです。
igaiga |  2011年01月13日(木) 08:21 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://igaiga38.blog9.fc2.com/tb.php/428-00920959

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

マドンナ

マドンナ (講談社文庫) 著者:奥田 英朗 販売元:講談社Amazon.co.jpで詳細を確認する ☆☆☆+ 内容(「BOOK」データベースより) 42歳の課長さん、17歳年下のキャリアガールに恋をする。おたくの職場、どうよ?ユーモアとリアリティ。新オフィス小説。 新入女子社員に恋?...
2011/01/13(木) 04:57:19 | rokurokudo

▲PageTop

 | BLOGTOP |