2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2011.02.01 (Tue)

「幻獣遁走曲」 倉知淳



幻獣遁走曲 倉知淳

ある時は幻の珍獣アカマダラタガマモドキの捜索隊員、ある時は松茸狩りの案内人、そしてある時は戦隊ショーの怪人役と、いっぷう変わったアルバイトに明け暮れる神出鬼没の名探偵・猫丸先輩が遭遇した五つの事件。猫コンテスト会場での指輪盗難事件を描いた「猫の日の事件」、意外な真相が爽やかな余韻を呼ぶ「たたかえ、よりきり仮面」ほか三編を収録した、愉快な連作短編集。(BOOKデータベースより)

【目次】
猫の日の事件/寝ていてください/幻獣遁走曲/たたかえ、よりきり仮面/トレジャーハント・トラップ・トリップ


それにしてもいろんなアルバイトがあるものだ(笑)

そんな風に思わせた1冊。

「消失」をテーマにした5作からなる1冊(って解説に書いていた 笑)
猫丸先輩ったらロクなっていうか、普通のアルバイトしないのね(^^;)
その中でも必ずトラブルがあってそれを解決するあたりが猫丸先輩なのでしょうが・・・

なかなかユニークな話ばかりでした。
「寝ていてください」はちょっと怖かったんですよね。
新薬を試す人体実験?
猫丸先輩もふらふらしていたから「さ・・・さすがに猫丸先輩もこれはダメだったか??」と思ってましたが・・・

そんなことはない(笑)

だよね。そこは先輩だもん( ̄m ̄*)

個人的にはタイトルにもなった「幻獣遁走曲」が面白かったです。
変な鬼軍曹とかいるんだよね。
妙なオタクがいるもんだ。
それに振り回される人もまた大変(^-^;)

猫丸先輩の推理がさえまくった楽しい1冊でした。
気軽に読めた1冊だったと思います(^^)

ランキング参加中。応援クリックお願いします(人ゝω・)
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ   人気ブログランキングへ
 
関連記事
08:20  |  倉知淳  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

おお!この人知ってます!!
以前読んだ作品で随分と振り回されました( ̄▽ ̄;)!
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
http://mizzo-style.cocolog-nifty.com/blog/cat38241283/index.html

これは中編(?)小説ですかねぃ?
変な鬼軍曹ってどんなだろっ (・∀・)
mizzo |  2011年02月02日(水) 20:58 |  URL |  【コメント編集】

>mizzo軍曹

星降りはね~
あれは、読み終わった後叫びました(爆)
確かに公平かもしれないけれど、雄たけびをあげたのはあたしだけではないはず!!
あの本家にあったな~。もう1回読もう( ̄ω ̄*)
騙されることはないながらも復習ですだ(´∀`)

鬼軍曹って「われわれはァ~ここにいるからにしてェ~」みたいな感じの口調で喋る戦争当時の軍曹っぽい軍曹オタク!?(笑)
そんな感じの人でした(笑)
igaiga |  2011年02月03日(木) 08:20 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://igaiga38.blog9.fc2.com/tb.php/411-e8223795

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |