igaigaの徒然読書ブログ

読んだ本の感想を気ままに書く読書ブログ。時々映画鑑賞。

8月に読んだ本のまとめ

8月の読書メーター
読んだ本の数:10
読んだページ数:3285
ナイス数:445

ミレニアム1 ドラゴン・タトゥーの女 上ミレニアム1 ドラゴン・タトゥーの女 上感想
ミレニアム4&5の「リスベットこれじゃない感」があって、気になるので再読!!こうして読んでみるとリスベットは調査員だった。そうだった。性の問題が多すぎて正直スウェーデンに住んでなくてよかった。ミカエルとリスベット、早く出会ってくれー。
読了日:08月03日 著者:スティーグ・ラーソン


ミレニアム1 ドラゴン・タトゥーの女 下ミレニアム1 ドラゴン・タトゥーの女 下感想
改めて読んでみてもやっぱり面白い。リスベットは結構有能なハッカーというか、割合に知性あふれてました。イメージとして本能のまま動いてそうだったけれど、しっかり考えて行動して・・・やっぱりラストは可哀想だったけどなー。でも、面白かった。やっぱりラーソンだよぅ(T_T)
読了日:08月08日 著者:スティーグ・ラーソン


消防女子!! 女性消防士・高柳蘭の誕生 (『このミス』大賞シリーズ)消防女子!! 女性消防士・高柳蘭の誕生 (『このミス』大賞シリーズ)感想
おもしろかった。意地悪なことを言うのは奮闘してほしいからなのかー。厄介だ・・・(笑) しかし、同僚のみんながそれぞれ心配して倉庫をチェックするあたり・・・なんか、不器用ながらも優しいなー。いいメンバーだなー。続編ありですかね。あったら読みたいです。
読了日:08月10日 著者:佐藤 青南


烏百花 蛍の章 八咫烏外伝烏百花 蛍の章 八咫烏外伝感想
スピンオフもの。2つの話で泣いたー。結構涙腺にきました。最後の「わらうひと」で締めたのがよかったかな。書下ろしということだったので、やっぱり作者さんも何か思うところがあったかな。
読了日:08月18日 著者:阿部 智里


浜村渚の計算ノート 8と1/2さつめ つるかめ家の一族 (講談社文庫)浜村渚の計算ノート 8と1/2さつめ つるかめ家の一族 (講談社文庫)感想
裏ルールに感激(あとがきの話)。そうか・・・まだ中学生だもんね。今回は1/2さつめということで、やや本編からずれててミステリー色が強かったかなー。鶴の足と亀の足。鶴亀算くらいしか理解してません。すみません。
読了日:08月21日 著者:青柳 碧人


亡霊の柩 (本格ミステリー・ワールド・スペシャル)亡霊の柩 (本格ミステリー・ワールド・スペシャル)感想
厚い割にはサクサクと終わりました。このシリーズ飛ばしながら読んでいるのでっていうか、1冊目読んでないからどうなんだろう(^^;) でも、槇野と東條の絶対恋愛関係にならない関係っていいような気がします。オカルト・グロ・殴る蹴るもっとあってもいいよー。そして漁師はやっぱり登場した~。
読了日:08月22日 著者:吉田恭教


女子大生会計士の事件簿 Dx.3 神様のゲームセンター (角川文庫)女子大生会計士の事件簿 Dx.3 神様のゲームセンター (角川文庫)感想
だんだんと会計知識がプロっぽくなり、すでに私が仕事で使えそうな状況から飛び出していってるー。映画館で人を数える。ゲームセンターの台数を数える。会計とはいえ人海戦術みたいなのもあるんだね。
読了日:08月24日 著者:山田 真哉


鏡じかけの夢鏡じかけの夢感想
最後の話が好きだなぁー。本当にどうしようもなくて、後味が悪いというよりもやりきれなさがありました。想像してなかっただけによかったなぁ。いや・・・決していい話ではないんだけど。予想の斜めうえを行かれると読んでて嬉しい。
読了日:08月27日 著者:秋吉 理香子


わたしの本の空白はわたしの本の空白は感想
慎也にしろ晴哉にしろ頭イカレているのではないかと思った。そういう意味では最初は怖い人にみえた祐未がしごくまともで普通の女性だったと。本というのは最後まで読まないと分からないものです。展開が気になりすぎて一気に読みました。悪い男って魅力あるんだろうなー。
読了日:08月28日 著者:近藤史恵


落ちた花嫁 (小学館文庫)落ちた花嫁 (小学館文庫)感想
想像以上にとんでもない話でした。落ちた花嫁って・・・最後には本当に落ちてたけど・・・しかし・・・こんなんってあるーーー???最後まで読んでいると或る意味お似合いの二人ではあるけれど・・・過去の章があっちいったりこっちいったりで少し混乱しました。
読了日:08月30日 著者:ニナ サドウスキー

読書メーター


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ブログ始めてからは最低の10冊。


そっかー。10冊かぁー。
お盆休みもあったしね。
山登ってたし。
高校野球見てたし(秋田なので ^^;)

まぁ読書以外のことに目が移った8月でした。

勉強問題は、「私は朝に強いんだから朝やればいい!!」ということに気づき、
最近は普段より1時間早く起きてます(・∀・)
この時間は朝なのか?という若干の「?」が付きますが(←3時です)
おかげで自分の好きなことをする時間を削らなくてもよくてうれしいです。

9月もいろいろ楽しみながらいきたいです。
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する