2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2017.07.17 (Mon)

「津軽双花」 葉室麟



津軽双花 葉室麟

天下分け目の戦いは決し、敗者は歴史に葬られたー。父・三成の死後、ひっそりと津軽家に嫁いだ辰姫。当主の信枚と仲睦まじい日々を送るが、三年後、家康の姪・満天姫との縁組が決まる。正室の座は取って代わられるー。辰姫の胸に浮かんだのは、「父の仇」という言葉だった。美姫たちの戦いはここから始まった!乱世の終焉を辿る「大坂の陣」「関ヶ原の戦い」「本能寺の変」を描いた傑作短編も同時収録。

【目次】
津軽双花/鳳凰記/孤狼なり/鷹、翔ける


最近歴史小説を読むようになり、登場している人はほぼ実在の人と理解してまして。
ってことで、読了後に調べたところこちらの満天姫と辰姫もきちんとそのまま実在してました。

でも、カッコいいよなぁー。
満天姫。
権力にすがりたい時代であっても、自分の姿勢を崩さず、
何というかこんな風に生きるのは憧れではあるけれど
到底出来そうもないなーと思うのです。

次の話も好きでした。
関ヶ原の戦い後の茶々の話。
秀吉の妻である茶々。
というよりも、秀頼の母である茶々はまことにカッコよく、
ある意味男前ですらあったかも。
関連記事
08:29  |  その他は行の作家  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://igaiga38.blog9.fc2.com/tb.php/3321-04ee8e12

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |