2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2017.06.16 (Fri)

「届け物はまだ手の中に」 石持浅海



届け物はまだ手の中に 石持浅海

楡井和樹は恩師・益子の仇である江藤を殺した。しかし、まだ終わっていない。裏切り者であるかつての親友・設楽宏一にこの事実を突きつけなければ、復讐は完結しないのだ。設楽邸に向かった楡井は、設楽の妻、妹、秘書という三人の美女に迎えられる。息子の誕生パーティーだというのに、設楽は急な仕事で書斎にいるという。歓待される楡井だが、肝心の設楽はいつまで経っても姿を見せない。書斎で何が起こっているのかー。石持浅海が放つ、静かなる本格。

面白かったです。
石持さんの本って妙に「閉鎖的」な本が多いよねー。

ずっと同じ場所でディスカッションしてるっていうか。
結構回りくどいんだよねー。
でも、この本は妙にスリリングで面白く一気読みしました。

主人公の楡井も「俺は復讐を果たしたんだ!どうだ!!」って江藤の生首持って設楽邸に行ったはいいんだけど、本人に会えないし、家族は妙に怪しい雰囲気を出してるし。
「なんなの??設楽は何かに巻き込まれてるの??」と気になって仕方なかった。

オチは私にとっては意外で「あれーーー??そういうことーーー??」と驚きました。
このラストを何と思うか。
人によって違うと思います。

ラストも個人的にはビックリで。
やっぱり女の人っていうのは強いのかと妙に感心しました(笑)
関連記事
05:00  |  石持浅海  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

大好きな作家ですが
石持作品も積読がたまっています。
これも未読です。

まわりくどいのはその通りなんですよねー。

ラストに波乱ありそうですね。

読むのが楽しみです
面白半分 |  2017年06月20日(火) 21:47 |  URL |  【コメント編集】

●>面白半分さん。

私は石持さんの作品の中には好き嫌いがありますねー。
何を読んでも動機が弱いっていうか。
「え??そういう理由??」っていうパターンのは苦手です。
でも、おそらく石持さん、かなりの愛飲家だと思うんです。
なのでお酒がまつわる話になるとめっちゃ好きです(〃ω〃)
igaiga |  2017年06月21日(水) 08:01 |  URL |  【コメント編集】

●こんばんは。

ごぶさたしております。

ようやく色々落ちついてきたので、お邪魔しました。
最近、読んでる本が少なく、コメントできる本がこの作品ぐらいしか
ありませんでした。

>何を読んでも動機が弱いっていうか。
「え??そういう理由??」っていうパターンのは苦手です。

う、それを言われると何も言い返せませんが(笑)

三人の美女たちとの心理戦やラスト。
自分は結構好きでした。

>おそらく石持さん、かなりの愛飲家だと思うんです。
なのでお酒がまつわる話になるとめっちゃ好きです(〃ω〃)

『Rのつく月は気をつけよう』は夜読むと、何か食べたくなって
冷蔵庫を2~3回ぐらい開けて、ため息をつく(笑)作品でした。


きみやす |  2017年10月17日(火) 20:06 |  URL |  【コメント編集】

●きみやすさん。

お久しぶりです(・∀・)

この本結構強烈でしたよね。

動機が弱いのはねー苦手(笑)
でも、そういわれると最近読んでいる森さんの本も
動機がほとんど残りませんねー。
トリッキーな作品です。


Rのつく月~はいいですよね。
物凄く好きです(笑)
igaiga |  2017年10月18日(水) 08:02 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://igaiga38.blog9.fc2.com/tb.php/3315-4be3a680

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |