2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2017.04.10 (Mon)

「本バスめぐりん。」 大崎梢



本バスめぐりん。 大崎梢

3000冊の本を載せて種川市を走る移動図書館、愛称めぐりん。乗り込むのは、65歳の新人運転手テルさんと図書館司書のウメちゃんだ。2人と1台を待ち受けるのは利用者とふしぎな謎の数々で?!本でつながる想いをのせて、移動図書館は今日も走る!

【目次】
テルさん、ウメちゃん/気立てがよくて賢くて/ランチタイム・フェイバリット/道を照らす花/降っても晴れても


移動図書館という、本好きにはたまらない話ながらも、
大崎梢さんという、私が大好き~な作家さんの話としてはいまひとつでした。

たぶん、私が大崎さんに求めているものは果てしなく大きいかもしれない(笑)

第一、主人公が定年退職して無職の65才のおっさん。
もうそれだけで物語に華やぎがない。

でも読んでるとたまに懐かしいタイトルが出てきたり、「そういえばこの本読もうと思って読んでなかった」とかいう本も出てきたり(笑)、図書館利用する本読みにとっての「あるある」があって楽しめました。

図書館も利用することによって本をたくさん仕入れることができる。
なるほど(〃ω〃)
これからもどんどん利用することにしましょう。


関連記事
05:00  |  大崎梢  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://igaiga38.blog9.fc2.com/tb.php/3255-20345b4d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |