2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2017.03.16 (Thu)

「邪馬台国はどこですか?」 鯨統一郎



邪馬台国はどこですか? 鯨統一郎

カウンター席だけの地下一階の店に客が三人。三谷敦彦教授と助手の早乙女静香、そして在野の研究家らしき宮田六郎。初顔合わせとなったその日、「ブッダは悟りなんか開いてない」という宮田の爆弾発言を契機に歴史談義が始まった…。回を追うごとに話は熱を帯び、バーテンダーの松永も教科書を読んで予備知識を蓄えつつ、彼らの論戦を心待ちにする。ブッダの悟り、邪馬台国の比定地、聖徳太子の正体、光秀謀叛の動機、明治維新の黒幕、イエスの復活ーを俎上に載せ、歴史の常識にコペルニクス的転回を迫る、大胆不敵かつ奇想天外なデビュー作品集。

【目次】
悟りを開いたのはいつですか?/邪馬台国はどこですか?/聖徳太子はだれですか?/謀叛の動機はなんですか?/維新が起きたのはなぜですか?/奇蹟はどのようになされたのですか?


想像以上に面白かった。
裏歴史モノが好きなので、高田崇史さんの本をよく好んで読んでますが、
鯨さんの本も私には合うのかと再認識。

聖徳太子と織田信長については、それこそ高田さんだったりとか他の人の本で書かれていたので、「ここにも同じ説があるっ!」と喜びましたが、邪馬台国はねー。意外だった。

東北説を唱えてます。
もっと具体的にいうなら「岩手県説」
邪馬台国が岩手だよーーー!!!

でも、宮田さんが唱えた説によるとしっくりくる。
最後とどめとも言える一言に「そうかっ!!」とも。
っていうか、なんで気づかなかったんだろう。

今まで邪馬台国に関して興味なかったんだけど(^^;)
これは面白かった。

悟り(ブッダ)とか奇蹟(イエスキリスト)とかはあまり興味ないんだけど(^^;)
あとはーー、維新か。
私も「黒幕」と書いている人が実は何気に実権を握っているのではないかと思ってました。
私がこういう考え方をしているというのは以前何かで読んだのかも。
さすがに催眠術師までは気づかなかったけど。

次も楽しみだーーー。
関連記事
05:00  |  鯨統一郎  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

鯨さんのこの傾向の作品群は面白いですね。
他にもトリッキーなものもあり多作です。

でも当たりはずれは大きいのでご用心、かな?
面白半分 |  2017年03月18日(土) 14:23 |  URL |  【コメント編集】

●>面白半分さん。

邪馬台国シリーズは4冊全部読みましたが、
確かに当たり外れあるかなー。
この本が一番面白かった。
力の入り具合が違う気がしました(^^)
igaiga |  2017年03月20日(月) 11:05 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://igaiga38.blog9.fc2.com/tb.php/3246-535067c8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |