2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2017.04.20 (Thu)

「浜村渚の計算ノート 7さつめ」 青柳碧人



浜村渚の計算ノート 7さつめ 青柳碧人

その名もデロス(不可能)・キューブなる立方体に人質が閉じ込められた!開かずの扉をひらくヒントは“(-1)×(-1)”。絶望を抱えたマイナス思考のテロリストに挑む天才少女・浜村渚は、ヒントに隠された「マイナスの魔法」に気が付いた!はたして人質を救う数学的名案を導き出せるのか。数字が爆ぜる全4編+おまけ付き。

【目次】
深夜マイナス1/不可能彫刻の森/プレゼントにリボンをつけて/数学手本忠臣蔵


マイナス思考のテロリストに笑った。
「どうせ~」とか言いながらテロ(^^;)
笑っちゃいます。

今回も渚流に「(-1)×(-1)がプラスになる理由」や「1たす1が2になる理由」を説明してます。
(-1)のほうは分かったような分からないような・・・ってことで理解し切れてないんだよねー。
「1たす1」はルールがあるってことでそういう感じだとわかります。

数学はルールっ!!

毎回この本を読んでると数学勉強したくなって、参考書買おうなんて書いて毎回買わないんだけど(爆)
今回もまた読んでる最中にネットで数学参考書(ただし中学生)を探したけど、
表紙見てるだけでなんか辛くなってやめた(笑)

最初に登場してた敵側のメインキャストが再登場したりして物語も大詰めなのか
それともどう収束したらいいのかわからなくなっているのか謎です(笑)
関連記事
05:00  |  青柳碧人  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://igaiga38.blog9.fc2.com/tb.php/3230-103e6687

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |