2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2017.02.10 (Fri)

「土の記」 高村薫



土の記 高村薫

東京の大学を出て関西の大手メーカーに就職し、奈良県は大宇陀の旧家の婿養子となった伊佐夫。特筆すべきことは何もない田舎の暮らしが、ほんとうは薄氷を踏むように脆いものであったのは、夫のせいか、妻のせいか。その妻を交通事故で失い、古希を迎えた伊佐夫は、残された棚田で黙々と米をつくる。

疲れました(笑)

読んでて「面白いっ!」とか「スッキリしたっ!」という本では決してありません。
交通事故でその後10年以上も植物状態だった妻が死に、残された老人がただただ孤独に農業をするのですが・・・

上巻の前半はもうあふれんばかりの孤独臭に耐えられなかった。
男1人でいるということはこんなにも孤独なのかと。
しかも、婿養子なのよね。この人。
で、あまり近所づきあいも得意そうでもないし、毎日田んぼと畑と・・・

あぁ~~~つらいっ!

で、下巻になったら変わるのかなと思っていたら、今度はボケてきた???
おじいさんボケた?
そんな危機感もあります。

田舎の集落での人と人とのつながりは確かにあるんだけど、
もともと老人しか住んでないような地区なもので・・・
そんな中、置き去りにされたトイプードルだけが救い。

ただただ孤独だった。
やっぱり人は1人きりでいるべきではないと痛感しました。
関連記事
14:48  |  高村薫  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

あらすじを読んだ段階で、手を引っ込めてしまいそうになります><

初期の本は好きだけど、ここ10年の作品は文学的過ぎて、手が出せません。「冷血」だけは読んだけど、読み終わってひたすらモヤモヤでした。
最後まで読み切ったigaigaさん、すごいな。
きっと私は心が沈んでしまって、無理そうです。
描写力がすごいだけに、どっぷり孤独になってしまいそう……。
lime |  2017年02月11日(土) 12:57 |  URL |  【コメント編集】

●>limeさん。

確かに「黄金を抱いて跳べ」とかいいですよねー。
最近は確かに・・・まぁ・・・わかる(笑)
もう、重くて暗くて孤独で・・・
でもどこか身近な話な話でした。
これが上下巻なので・・limeさんも是非手に取ってください(笑)
仲間募集中です(〃∇〃)
igaiga |  2017年02月11日(土) 15:09 |  URL |  【コメント編集】

なんか 読んでいると高村薫のスランプは続いているようですね
とりあえず 多摩市の予約リストからはキャンセルしました
「晴子の・・・」からずっと 低空飛行が続いている感じです

アマゾンの口コミを見ても賛否が分かれてますね
なんだか残念。
バックスクリーン三連発 |  2017年02月13日(月) 12:27 |  URL |  【コメント編集】

●>バックスクリーン三連発さん。

えーー!?キャンセルしたんですか???
まぁ読書メーターでも賛否はわかれております。
「さすが高村薫!」と書いている人もいれば
「ミステリー書かないならもう読まない」という人もいます。
合田さんも出てこなければ殺人も起きません。
この本はこの本でとても丁寧に描写されていると思うのですが・・・
孤独すぎて辛かったです((+_+))
igaiga |  2017年02月13日(月) 14:16 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://igaiga38.blog9.fc2.com/tb.php/3210-7c0c6420

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |