2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2017.02.02 (Thu)

「陸王」 池井戸潤



陸王 池井戸潤

勝利を、信じろ。足袋作り百年の老舗が、ランニングシューズに挑む。このシューズは、私たちの魂そのものだ!埼玉県行田市にある老舗足袋業者「こはぜ屋」。日々、資金操りに頭を抱える四代目社長の宮沢紘一は、会社存続のためにある新規事業を思い立つ。これまで培った足袋製造の技術を生かして、「裸足感覚」を追求したランニングシューズの開発はできないだろうか?世界的スポーツブランドとの熾烈な競争、資金難、素材探し、開発力不足ー。従業員20名の地方零細企業が、伝統と情熱、そして仲間との強い結びつきで一世一代の大勝負に打って出る!

老舗の足袋屋が企業存続のために陸上シューズを開発するって話なんだけど、
池井戸さんおなじみの中小企業が頑張る物語。

大企業の妨害があったり、銀行が融資を渋ったり(←これは仕方ないかもしれない)
そんな逆境にもめげずにシューズ作りに情熱をこめた話。

読んでて面白かったのですが、社長の宮沢がイマイチで(笑)
いつもだったら「社長すごい!」と思う話が多かったんだけど、
今回の社長はやっぱりなんというか・・・自分で会社を興した人じゃないせいか
どこか考えが甘いんだよねーーー。
あまりじっくり考えないというか・・・
それでも面白かったです。
ラストもう少し爽快感が強くてもいいんじゃないかと思いましたけどね。
関連記事
08:18  |  池井戸潤  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://igaiga38.blog9.fc2.com/tb.php/3207-909ed5ee

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |