2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2016.12.06 (Tue)

「ヒポクラテスの憂鬱」 中山七里



ヒポクラテスの憂鬱 中山七里

“コレクター(修正者)”と名乗る人物から、埼玉県警のホームページに犯行声明ともとれる謎の書き込みがあった。直後、アイドルが転落死、事故として処理されかけたとき、再び死因に疑問を呈するコレクターの書き込みが。関係者しか知りえない情報が含まれていたことから、捜査一課の刑事・古手川は浦和医大法医学教室に協力を依頼。偏屈だが世界的権威でもある老教授・光崎藤次郎と新米助教の栂野真琴は、司法解剖の末、驚愕の真実を発見する。その後もコレクターの示唆どおり、病死や自殺の中から犯罪死が発見され、県警と法医学教室は大混乱。やがて司法解剖制度自体が揺さぶられ始めるが…。

シリーズ2作目です。
でも、1作目の記憶が殆どなく自分のブログを見るもよく分からなかった(笑)
元々自分のブログは基本(あくまでも基本)ネタバレなしの「感想を書く」ブログであって、書評ではないのでいつも読み返してもどういう話の内容だったか分からないww
我ながらなんてブログだ。

まぁそういうワケでとりあえず医療&解剖をしてのミステリーだったのですが、読んでる最中は面白かったのですが読み終わったそばから忘れてしまう。
そういう印象。

こんなことを書くとまた「図書館ヤクザ」と言われそうですが(笑)

でも確かに自殺かと思わせておいて第三者の手が絡んでいる。
実は殺人なんだ。
という展開は面白いです。
そこに行くまでの人間模様も書いてまして「あぁ~そういうワケで殺されてしまったんだな」と気の毒に思いますが、メインキャストが解剖医の3人なので、「解剖しましょう!!」という展開に持っていくのでなんといっていいのやら・・・

そんな本でした。
関連記事
06:31  |  中山七里  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

おもしろかったのに忘れてしまう!ものスッごくわかります(笑)

それでも忘れない作品(悪の教典は強烈でした)もあるのでそんな読者を黙らせる作品を読みたいですよね!(ワガママ)
猫科とらねこ |  2016年12月06日(火) 23:35 |  URL |  【コメント編集】

●>猫科とらねこさん。

すーぐ忘れちゃうんです(笑)
でも、お気に入りの作品は覚えているのは一緒です。
ですよねー。年間に250冊以上読んでますので
全部覚えられません。年齢もありますし(開き直りw)
そこはもう、作家さんに頑張ってもらうしかない・・・かな(笑)
igaiga |  2016年12月07日(水) 13:40 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://igaiga38.blog9.fc2.com/tb.php/3171-25569604

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |