2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2016.09.05 (Mon)

「レジまでの推理 本屋さんの名探偵」 似鳥鶏



レジまでの推理 本屋さんの名探偵 似鳥鶏

荷ほどき、付録組み、棚作り、ポップ描きにもちろんレジ。お客さまの目当ての本を探したら、返本作業に会計、バイトのシフト。万引き犯に目を光らせて、近刊のゲラを読んで、サイン会の手配をして…、書店員って、いったいいつ寝るの?力仕事でアイディア仕事で客商売。書店員は日夜てんてこ舞い。しかも、彼らは探偵という特殊業務まで楽しげにこなしてしまうのです。渇いた現代社会の知のオアシス、本屋さんにようこそ!

【目次】
7冊で海を越えられる/全てはエアコンのために/通常業務探偵団/本屋さんよ永遠に


本読みにとっては憧れの職場です。
でも、田舎ではもう「地元の本屋」なんてものはない。
※1か所だけ教科書を扱っている本屋さんのみあります。
大手の本屋さんは進出してますけどねー。
まぁそんな時代になったので仕方ないところだと思います。

そんな珍しい地元の本屋さんの話。
お客さんの中にもいろいろあり、店員に「整理屋」と呼ばれる人は、本が崩れたりきちんと並んでないと並べ直してくれるお客さんらしい。
あーーー自分もやりそう。
平積みになっているのが崩れていると直したりはしますが・・・(笑)
あまり目立たないようにやってます。

ラストの話がちょっと・・・だったけど、そこからの1話になるわけだー。
昨今の活字離れの影響で、小説でも「本を本屋で買え」的な話をよく読みます。
正直・・・・




困る。




ただ、ここの店の店長がポップを書くとその本が完売するらしい。
年中、帯に釣られて失敗している私としてはそういうポップを書く店長は
怖い存在である(笑)
関連記事
10:18  |  似鳥鶏  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

平積み直しやってます!!(笑)私も通りながらサラッと整えて行くようにこっそりやってます。

とりあえず、並び方がきちんとしていない本屋さんでは買う気が失せます。一度、棚に並んでいる本のほとんどが斜めになっている店に行って、気づいたら首をかしげて見ている自分に気づいて嫌になりました・・。

帯とかPOPとかにはよく惑わされます。買おうと思って行ったのに、帯の文句で買うのをやめたこともありますが。大抵は乗せられて買ってしまいますね(苦笑)
DONA |  2016年09月06日(火) 15:25 |  URL |  【コメント編集】

●>DONAさん。

なんかちょっとした斜めが気に入らないと気があって。
そういうときは何気なくまっすぐにしたり(笑)
あまり堂々とはやらないのですが・・・(^^;)

帯で買うのをやめたことはないですが、
帯に煽られることは多々ありますねーーー。
なので最近は帯で買いたくなるときは
「きっと失敗なはず」と言い聞かせ我慢してます(笑)
igaiga |  2016年09月07日(水) 08:12 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://igaiga38.blog9.fc2.com/tb.php/3104-68230a09

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |