2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2016.07.08 (Fri)

「アメリカ居すわり一人旅」 群ようこ



アメリカ居すわり一人旅 群ようこ

「アメリカに行けば何かがある」と、夢と貯金のすべてを賭けて一人渡米した群さんの、愉快なアメリカ観察記。旺盛な好奇心と元気さにひきかえ、語学力と忍耐力がほとんどないので、入国審査に始まり、宿泊、食事問題など、次々と日常トラブルが起きてしまう。が、特殊なアルバイトが見つかって、ありがたいお金と友情を手にすることが出来たのであるが…。観光や買い物に走らずに、あるがままの生活をそのままアメリカで過ごしてきた、無印エッセイアメリカ編。

【目次】
強制送還に脅えた日/滞在許可は出たものの/白い箱部屋の日々/ガハハおばさんの養女問題/さよならアメリカ


群さんが20歳のころの話っていうから、数えてみると今から42年くらい前と判明ww
私も20年くらい前に友人に勧められて手にした1冊。
これずっと持ってたのかなー。
かなり本が黄色くなってた(笑)

そんな感じだから、日本人がとにかく珍しいんだろう。
「体ひとつでおいで。泊まらせてあげるから」と言った群さんの「たらこクチビルのおばさん」は群さんがアメリカについたとほぼ同時にフランスへ行ってしまうww
なんて展開だ。
なので高いホテルにそのまま泊まらなければならず、アルバイトをしながら暮らしていくんだけど、そのアルバイトが下着のモニター。
自分のサイズに合わせたブラジャーを付けて、動いたり手を回したりしてチェックするみたい。
「日本の女性は胸が大きく見えるのはイヤがる」という群さんの文章を見て、
もうそんな時代ではないと思ったのでした。

なのでちょっと「あれ?」という箇所もあるけど、お気に入りの1冊を久しぶりに読みました。
関連記事
05:00  |  その他ま行の作家  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://igaiga38.blog9.fc2.com/tb.php/3039-44f477b4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |