2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2016.05.20 (Fri)

「ライオンの棲む街」 東川篤哉



ライオンの棲む街 東川篤哉

27歳の美伽は東京でのOL生活に夢破れ、地元・平塚市に帰ってきた。それを聞きつけた高校時代の友人・エルザから「ウチの仕事を手伝え」との誘いが。就職難の昨今、「友情バンザイ…!!」とはりきって訪れた雑居ビルには『生野エルザ探偵事務所』の看板…。10年ぶりに再会した旧友は、“名探偵”に成長していたのだった!!

【目次】(「BOOK」データベースより)
女探偵は眠らない/彼女の爪痕のバラード/ひらつか七夕まつりの犯罪/不在証明は鏡の中/女探偵の密室と友情


東川さん独特のバカバカしい笑いはあるものの楽しく読みました。
東川さんの作品で女2人が活躍するってあまりなかったので珍しさもあったけど。

軽く読める本なので、読み終わった後にこれと言って書くべき感想を探すのに戸惑い、
ブログアップまで1日経ってしまったのはそういう訳でございます。
読み終わって心に残ったのが「おおよそロングビーチ」とかそういう全く本編に意味のないことばかりで(笑)

最後の話はいろいろと苦しそうな展開ではありました。
かなり無理があるのでは・・・とも思ったけど(^^;)

凝りすぎトリックが東川さんの持ち味ではないかと思ってます。
関連記事
05:00  |  東川篤哉  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://igaiga38.blog9.fc2.com/tb.php/3014-63e9c1b0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |