2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2016.05.12 (Thu)

「本をめぐる物語(小説よ、永遠に)」 神永学ほか



本をめぐる物語(小説よ、永遠に) 神永学ほか

「空想の中でしか、私は生きられないから」-中学時代の八雲にまつわるエピソード「真夜中の図書館」(『心霊探偵八雲』のスピンオフ)、物語が禁止された国に生まれた子どもたちの冒険「青と赤の物語」、ノベロイド研究にのめり込み、「物語AI」におもしろい小説を書かせようと奮闘する高校生の青春模様「ワールズエンド×ブックエンド」など、「小説」が愛おしくなる8編を収録。旬の作家によるバラエティ豊かなアンソロジー。

【目次】
真夜中の図書館(神永学)/青と赤の物語(加藤千恵)/壊れた妹のためのトリック(島本理生)/ゴールデンアスク(椰月美智子)/ワールズエンド×ブックエンド(海猫沢めろん)/ナオコ写本(佐藤友哉)/あかがね色の本(千早茜)/新刊小説の滅亡(藤谷治)


神永さんと島本さん以外は全て初めましてだったせいか、
正直好みではなかった(。・ω・。)

読んでて眠りそうになったくらいw

何というか・・・「本をめぐる物語」なのに、アンソロジーなのか異様に凝った話が多い。
凝ったというか、ひねくれたというか変化球というか。

もう少しダイレクトに「本!!」という話があってもよかったんじゃないかと思いました。
で、ラストの話も以前、東野圭吾さんが「歪笑小説」で書いてた内容に似てた。
東野さんを思い出したことを考えると似てるんだろうなー。

「小説が愛おしくなる」とBOOKデータベースには書いてますが、
この本を読んで「小説を愛おしく」・・・なるのかなぁ・・・?
関連記事
05:00  |  アンソロジー  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://igaiga38.blog9.fc2.com/tb.php/3003-2aca6ba5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |