2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2016.04.02 (Sat)

「異類婚姻譚」 本谷有希子



異類婚姻譚 本谷有希子

子供もなく職にも就かず、安楽な結婚生活を送る専業主婦の私は、ある日、自分の顔が夫の顔とそっくりになっていることに気付く。「俺は家では何も考えたくない男だ。」と宣言する夫は大量の揚げものづくりに熱中し、いつの間にか夫婦の輪郭が混じりあって…。「夫婦」という形式への違和を軽妙洒脱に描いた表題作ほか、自由奔放な想像力で日常を異化する、三島賞&大江賞作家の2年半ぶり最新刊!

【目次】(「BOOK」データベースより)
異類婚姻譚/“犬たち”/トモ子のバウムクーヘン/藁の夫


ラストが相変わらずめちゃくちゃな作家さんではありましたが、
面白く読みました。
やっぱり表題作が好きかなー。
明らかに変ではあるが(^^;)

でも、こういうダンナさんっていそうで怖い。
「こんなダンナ嫌だーーーー」と思いながら読み終わりました。

どの話も揃えたようにラストが適当・・・に見えますが、
そこは本谷さんのポリシーみたいな雰囲気は感じます。
この作家さん、いつも終わりが強烈なので。

久々に読みましたのでまたしばらく経ったら何か読んでみたいです。
関連記事
05:00  |  本谷有希子  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://igaiga38.blog9.fc2.com/tb.php/2974-41f8db3b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |